アイスチューリップが楽しめるガーデン
国営ひたち海浜公園(茨城県)

冬の公園を歩いていると、ふいに視界が明るくなる――そんな瞬間を味わえるのが、茨城県ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」のアイスチューリップです。国営ひたち海浜公園では、アイスチューリップが1月上旬より見頃を迎えています。アイスチューリップは園内の2カ所でそれぞれ異なるコンセプトの景観を楽しめ、見頃は1月25日頃まで続く見込みです。
グラスハウス

「お正月」がテーマの赤色と白色を基調とした華やかなデザインの植栽を楽しめます。花びらの形に特徴のある品種や赤色のアイスチューリップ5品種を取り入れ、新年を迎える時期にふさわしい、明るく縁起の良い空間を演出。品種ごとの花姿の違いも見どころのひとつです。
見頃:2026年1月6日~1月25日(予定)
品種数:16品種
本数:10,000本
記念の森レストハウス

黄色や赤色など、あたたかみのある色合いを基調としており、アイスチューリップに加え、ハボタンやパンジー、ビオラを組み合わせた植栽。冬の草花が織りなす彩り豊かなコラボレーションを楽しめます。
見頃:2026年1月6日~1月25日(予定)
品種数:21品種
本数:5,500本
国営ひたち海浜公園
住所:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
公式サイト:
メッツァビレッジ(埼玉県)

冬のお散歩先を探している人におすすめなのが、湖畔沿いをゆったり歩ける北欧ライフスタイル体験施設「メッツァビレッジ」。ここでは、約3,000株のチューリップが彩る憩いの場「メッツァアイスチューリップテラス」が1月31日(土)より期間限定オープン。色鮮やかさが目を惹く「ラップトップ」や「イルデフランス」、今回新たにガーデンに仲間入りした「プリンセスイレーネ」など、多様なチューリップに包まれ、憩いのひとときが楽しめます。
「メッツァアイスチューリップテラス」
期間:2026年1月31日(土)~2月27日(金)予定
(開花状況により、予告なく変更・終了する場合があります。見頃は2月上旬予定)
場所:メッツァアウキオ
「チューリップ摘み体験」

イベント終了時には、廃棄ロス削減の一環として、当日メッツァビレッジで1,000円(税込)以上をお買い上げの方にチューリップ5本をプレゼントする取り組みを実施。また、メッツァビレッジのSNS(X・Instagram)をフォローすると、さらに2本プレゼント。
※開催日時などの詳細は、メッツァ公式サイトやSNSで順次案内。
※生花のため、配布実施や個数が変動する場合があります。
メッツァビレッジ
住所:埼玉県飯能市宮沢327-6 メッツァ
公式サイト:
ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン

誰もが驚く写真を撮りたいなら、静岡県伊東市にある「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」がおすすめ。2017年から植栽を開始したアイスチューリップの開花が始まり、春を象徴するような愛らしい姿が訪れた人々の目を楽しませています。アイスチューリップは、園内エントランス付近の花壇(約1,000㎡)に、「カリー」、「ストロングゴールド」、「イエローフライト」。「ハニーバンデルモスト」、「ダイナスティ」など、色とりどりの品種を3,500球植栽。見頃は年末年始頃から1月下旬頃まで続く見込みです。

また、園内では早咲きの桜である「寒桜」の開花もスタート。今シーズンは寒波と比較的暖かい陽気が交互に訪れたためか例年より開花が早まっており、1月上旬時点で全体としてはおよそ3~4分咲き、一部の桜はすでに5分咲き以上に近くなっています。気温の推移にもよりますが、見頃は1月下旬頃までの見込み。カラフルなアイスチューリップに寒桜、さらに開花に合わせて飛来しているメジロの愛らしい姿も観察することができます。
ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン
住所:静岡県伊東市富戸841-1
公式サイト:
1〜2月にアイスチューリップが楽しめるガーデンは各地に
全国でアイスチューリップが楽しめるスポットをまとめました。今年は行けなくても、来年の冬の楽しみにぜひ保存を。
国営みちのく杜の湖畔公園(宮城県)
東京ドイツ村(千葉県)
国営越後丘陵公園(埼玉県)
ふなばしアンデルセン公園(千葉県)
国営アルプスあづみの公園(長野県)
長居植物園(大阪府)
草津市 水生植物公園みずの森(滋賀県)
冬も愛らしい花姿が楽しめるアイスチューリップを観賞しよう

アイスチューリップは、まだ彩りの少ない冬の庭に鮮やかな色彩をもたらしてくれる花として、近年全国各地のガーデンや公共施設に取り入れられています。一般的な春咲きのチューリップと比べて開花期間が長いので、観光ガーデンに訪れる場合は見頃を狙いやすく、その愛らしい姿を存分に楽しむことができます。毎年必ず同じ景色に出会えるわけではないのもアイスチューリップの魅力。ぜひ、この冬、この瞬間だけの彩り豊かな開花風景を見に、足を運んでみては?
Credit まとめ / ガーデンストーリー編集部
