いつまでも輝く女性に ranune
20代約半数は貯金100万円未満って本当?平均貯金額は一体いくら?

20代約半数は貯金100万円未満って本当?平均貯金額は一体いくら?

効率よく貯蓄する方法とは?

貯金箱
【画像出典元】「stock.adobe.com/Farknot Architect」

まずは無理のない金額からコツコツ貯めていきましょう。賢く貯金するために、以下のような方法があります。

財形貯蓄制度

財形貯蓄制度は、給与から毎月天引きされ、会社を通じて積み立てていく貯蓄のこと。利子などの非課税措置や財形持家融資を利用できるといったメリットもあります。

iDeCo(個人型確定拠出年金)

iDeCoは、私的年金制度の一つ。個人が掛金を出して運用し、老後資金を作るというものです。利益に対し税制優遇措置があり、節税効果もあります。

NISA

株式や投資信託などの運用益には約20%の税金がかかりますが、NISA(少額投資非課税制度)は税金がかからないのが大きなメリット。昨年、2024年度からは以下のようにさらに利用のメリットが増えています。詳しくは、金融庁のホームページを参照ください。

・つみたて投資枠年間120万円、成長投資枠年間240万円、どちらも併用できる
・非課税保有限度額が1800万円に拡大
・非課税保有期間が無期限に

20代の今、老後資金といわれてもピンとこないかもしれません。しかし人生三大資金をはじめ、これからの人生では多くのお金が必要となります。なるべく早く、少しずつでも貯金をはじめましょう。若いうちに貯金体質になっておくと、ライフプランも描きやすくなりますよ。

配信元: mymo

あなたにおすすめ