いつまでも輝く女性に ranune

釈明でも収まらぬ「いけちゃん」インド動画問題 現地紙も続々怒りの報道

インドの航空会社「エア・インディア」を酷評する動画が波紋を広げていた旅行系YouTuberの「いけちゃん」をめぐる批判が、インドの現地紙にも広まっている。

いけちゃんのX(@ikechan0920)より。批判が相次ぎ、このサムネイル画像は差し替えられた

サムネイル&トーク内容に「あまりにも失礼すぎる」

問題となっていたのは、いけちゃんが2026年1月17日に公開した動画だった。タイトルは「評判の悪いエアインディアに乗って、人生初のインド旅!! 機内はインド人だらけです...」で、エア・インディアでの10時間のフライト中の様子や、インド到着後のエピソードを伝えていた。

動画では、25年6月12日に発生した171便の墜落事故に言及。離陸して15秒ほどで爆発し乗客約250人が死亡したとして、「えっ、怖すぎる。そんな航空会社使って大丈夫?」と不安を口にした。

公開当時の動画のサムネイルには「半年前に墜落」「評判最悪」という文字が記載されていた。

SNSでは、タイトルやサムネイルなどの表現について批判が続出。「じゃあ乗るなよ」「亡くなった241人にあまりにも失礼すぎる」といった声が寄せられたほか、英語での批判投稿も複数あがっていた。

いけちゃんは19日、Xを更新し釈明。「特に強い意図は無かったので、指摘されていたサムネの文字を少し変更しました!  動画はいつもしっかり作っているので、断片ではなく全部見てほしいです! 全部見たらその国の魅力が伝わると思って作っています」と呼びかけた。

「インドを誹謗しようとしていると非難する者もいた」

こうした中、インドの現地紙は続々といけちゃんに関する記事を公開している。

インドの大手日刊英字新聞「THE TIMES OF INDIA」は、炎上の様子を「『インド人でいっぱい』:日本のYouTuberいけちゃん、エア・インディア機内で『人種差別的』発言で騒動」と報じた。

記事では、修正前の動画のサムネイルをカバー画像に使用。「『エア・インディアはインド人でいっぱいなのは当然だ。日本人からこんなレベルの人種差別を受けるとは思わなかった』と書き込む者もいれば、インドを誹謗しようとしていると非難する者もいた」とし、批判の声を列挙した。

「The Indian EXPRESS」は、「日本のYouTuberが『無礼極まりない』エア・インディア便のレビューで炎上」と題し、投稿のスクリーンショットや切り抜き動画の拡散により、25年のエア・インディア墜落事故を連想させるとの反発が上がったと伝えた。

現地の声について、「『日本は私の夢の旅行先だった。日本人は規律正しく、礼儀正しく、誰にでも敬意を払うと聞いていた。しかしこの女性によって、私は日本への尊敬を全て失い、夢の旅行計画も崩れた』とあるユーザーは記した」とした一方、「しかし『批判を受け入れることを学ぶべきだ』との声も上がった」と伝えている。

配信元: J-CASTニュース

あなたにおすすめ