植え替えた後のクリスマスローズのお手入れ
レスキューして植え替えたり、株分けした後のクリスマスローズは、根に多少なりともストレスがかかっているので、「活力剤」を用いて水やりをすると回復が順調に進みます。活力剤は肥料と異なり、免疫力をあげたり環境を整えたりするもので、弱った植物にも安心して使えます。その後の日常の手入れは表土がしっかり乾いたら水をたっぷり与えます。9月下旬〜10月には薄めの液体肥料をスタートし、葉が成長してきたタイミングで緩効性固形肥料をおくと生育がより促されます。生育に合わせて、肥料も「徐々に」通常に戻していくのがポイントです。管理場所も日当たりのよい場所に徐々に慣らしていくようにしましょう。

酷暑に耐え、これからがクリスマスローズの生育期間に入ります。その時こそ弱った株を救うチャンス。冬前までの期間を有効に活用し、株を復活させて来春の華やかな開花につなげましょう!
アドバイス/横山直樹(横山園芸)https://shop.yokoyama-nursery.jp
協力/面谷内科・循環器内科クリニック
Credit 写真&文 / 3and garden
スリー・アンド・ガーデン/ガーデニングに精通した女性編集者で構成する編集プロダクション。ガーデニング・植物そのものの魅力に加え、女性ならではの視点で花・緑に関連するあらゆる暮らしの楽しみを取材し紹介。「3and garden」の3は植物が健やかに育つために必要な「光」「水」「土」。2026壁掛けカレンダー『ガーデンストーリー』 植物と暮らす12カ月の楽しみ 2026 Calendar (発行/KADOKAWA)好評発売中!
