「家族だから」と払い続ける夫にも腹が立つ!

義父や義母からの度重なるお金の無心。夫は「貸したくないが家族だから払わなければならない」との意見でしたが、女性は納得できませんでした。
「将来は子どもがほしい」との思いもあり、2人で懸命に働いて貯めた夫婦のお金。それを使い続けた義父母にはもちろん、お金を出した夫にも腹が立ったと言います。
当初は少額ずつでもいいからお金を返してほしいと伝え、義母が働いて返してくれていたそうですが、義父の借金が発覚し、返済はゼロに。「これ以上関係性が近づくと私たちの生活費がどんどんなくなり苦しくなる」と危機感を募らせた女性は、夫の家族と縁を切ることを決断しました。
もっと早く縁を切るべきだった……女性が抱える後悔

女性はトラブル当時を振り返り「もっと早い段階で縁を切っておくべきでした」と後悔を口にします。
何度かお金を渡したせいで、どんどん金銭的に頼ってくるようになったという義理の家族。トラブルを経て、女性は「かわいそうだから、だったり、義母、義父だから仲良くしなければならない、という気持ちは捨てて良い」と感じたと言います。
「多少のことならまだしも、お金に関することで一度もめたら関わらない方が良い」。義理の両親との関係に悩む人たちに向け、そんなアドバイスをしてくれました。
(文:ママテナ編集部マネーチーム)
※この記事は、ママテナ編集部マネーチームが2026年1月、「お金にまつわるトラブル」をテーマに実施したアンケート(インターネット回答)に寄せられたエピソードを元に作成しています。
※写真はイメージで本文とは関係ありません。
