〔 作り方 〕

1
ラフランスをホタテと同じくらいの厚さ(約5 ~ 7mm)に切ります。ラフランスはさわやかで控えめ、まるで上戸彩さんですね。
ラフランスは梨よりもホタテと近い食感というか、やわらかさがありますので、梨でもいいのですが今回はラフランスを選んでみました。歯触りが近いと、それだけですごくおいしいんですよね。

2
ホタテは厚さ半分にそぎ切りにしていきます。もう少し薄く、1/3のそぎ切りにしてもいいですよ。

3
あとは、ラフランスとホタテを順番に並べるだけ。これだけのお料理でございます。
ちょっとした工夫でひと皿になるものなんですよね。並べる作業も「七面倒くせぇ!」と言わずに、「並べるだけでいいんだ♪」と思うようにする。これが人生を楽しむコツですよ、みなさん。

4
クコの実を散らします。和のホタテ、洋のラフランス、中華のクコということで、和洋中が仲良く勢ぞろい。世界中が平和になればいいなと思います。

5
そして、グリーンも添えます。

6
かけるソースは、オイル大さじ4に対してバルサミコ酢大さじ2、アンチョビソース大さじ2を合わせたものです。アンチョビの塩気がありますので、お塩はなくてけっこうです。最後にブラックペッパーを振りかけて完成です。
動画もチェック!
海の幸と季節の果物の幸福なマリアージュざあすのよおほほほほほほほほ

清水ミチコ
岐阜県出身。1987年のデビュー以降、テレビ・ラジオのほか、エッセイ執筆、CD制作、
ライブと、幅広く活躍。YouTubeでは、「清水ミチコのシミチコキッチン」「清水ミチコのシミチコチャンネル」を配信中。現在、全国ツアー「清水ミチコアワー~ひとり祝賀会~」を開催中。詳しくは、4325.netをチェック!
撮影/白井裕介 イラスト/堀道広 文・編集/鈴木香里
大人のおしゃれ手帖2024年1月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

