「ダサい中年男性」だけが今も続けている“時代遅れなファッション”ワースト3

「ダサい中年男性」だけが今も続けている“時代遅れなファッション”ワースト3

◆2026年のトップスのトレンドは…

まとめ
 では、どうすればいいのか。2026年のトップスのトレンドは、リラックスとコンパクトの共存です。具体的には、身幅・袖・袖幅はリラックスフィット。でも着丈はコンパクト。このバランスが、今の王道です。

 このシルエットを選べば、余白は残しつつ、だらしなく見えず、全身のバランスも取りやすくなります。極端なオーバーサイズは、スタイルカバーや組み合わせが難しかったですが、このリラックス×コンパクトのバランスは、人を選ばず簡単にスタイルを良く見せてくれます。

 だからこれからトップスを選ぶなら、ただ大きいものを選ぶのではなく、「身幅と袖はリラックスしているけど、着丈はコンパクト」。これを意識するだけで、周りからの印象が大きく変わります。


◆▼ジョガーパンツはオワコン

AdobeStock_143629503
 次に紹介するのはジョガーパンツ。ジョガーパンツとは、裾が絞られた、ジョギングパンツをルーツに持つアイテムです。一時期は「楽なのにおしゃれ」「街で履けるスポーツウェア」として、アスレジャーとストリートトレンドが重なり、その時代を象徴する存在でした。

 ただ、このジョガーパンツも2026年の価値観から見るとズレています。大人っぽく見せにくく、着こなしの難易度も高い。部屋着っぽく見えたり、生活感が出たりと、コーディネートだけでは消しきれないイメージの壁があるアイテムです。

 特に致命的なのがシルエット。パンツはコーディネートの土台なので、ここがトレンドとズレると、上半身をどれだけ頑張っても全体が古臭く見えてしまいます。裾がすぼまったジョガーパンツのシルエットは、今の「大人っぽくて緩い」価値観と真逆。その結果、全身を一気に時代遅れに見せてしまう原因になります。かつては楽で万能だったジョガーパンツも、2026年基準では扱いが難しいアイテムになっています。

 ではどうすればいいのか。

配信元: 日刊SPA!

提供元

プロフィール画像

日刊SPA!

日刊SPA!は、扶桑社から発行する週刊誌「週刊SPA!」が運営するニュースサイトです。雑誌との連動はもちろん、Webオリジナルの記事を毎日配信中です。ビジネスマンが気になる情報を網羅!エンタメ・ライフ・仕事・恋愛・お金・カーライフ…。ビジネスタイム、プライベートタイムで話したくなる話題が充実!

あなたにおすすめ