「ダサい中年男性」だけが今も続けている“時代遅れなファッション”ワースト3

「ダサい中年男性」だけが今も続けている“時代遅れなファッション”ワースト3

◆選ぶべきはワイドパンツ

まとめ
 答えはシンプルで、ワイドパンツを選ぶことです。ワイドパンツは今っぽく見せられるうえ、体型もカバーできるので、大人の男性にとって必須のシルエット。その中でもスラックスタイプを選べば、大人っぽさもキープできて非常に使いやすいです。

 ワイドに抵抗がある人は多いと思いますが、それは価値観が少し前で止まっているサイン。「ワイドは若者のもの」という認識は完全に過去のものです。

 今は年齢も性別も関係なく履かれている王道シルエットなので、抵抗があってもぜひチャレンジしてみましょう。パンツが変わるだけでコーディネートの新鮮さも一気に変わります。


◆▼カラフルなアッパー配色のスニーカーもオワコン

AdobeStock_639384534
 最後に紹介するのはカラフルなアッパー配色のスニーカー。カラフルなアッパーのスニーカーは、ストリートトレンド全盛期に大流行したアイテムです。色数が多く、いかにもトレンド感のあるスニーカーとして、多くの人が履いていました。

 ただし、今は前提が大きく変わっています。現在のファッションシーンの主軸トレンドはクラシカル。大人っぽさや上品さ、落ち着きが重視される時代です。その価値観から見ると、カラフルな配色のスニーカーは少しズレて見えます。

 ここで重要なのが、メンズファッションでおしゃれに見せる最大のコツは「大人っぽさ」にあるということ。全身で使う色数が増えるほど、子供っぽくカジュアルに見えやすくなります。つまり、大人っぽさから遠ざかるということです。カラフルなスニーカーは情報量が多く、カジュアルな印象も強いため、足元が浮きやすい。トレンド以前の問題として、大人の男性が使いこなすには難易度が高いアイテムです。

 もちろん、単体で見ればかっこいいですし、集めたくなる気持ちもよく分かります。ただ、コーディネートという視点で見ると、かなりレベルが高いアイテムになってしまいます。特に2026年の価値観では、「派手=おしゃれ」ではなく、「整っている=おしゃれ」。その基準で見ると、カラフルスニーカーはどうしても時代とズレて見えやすいのが現実です。

 ではどうすればいいのか。

配信元: 日刊SPA!

提供元

プロフィール画像

日刊SPA!

日刊SPA!は、扶桑社から発行する週刊誌「週刊SPA!」が運営するニュースサイトです。雑誌との連動はもちろん、Webオリジナルの記事を毎日配信中です。ビジネスマンが気になる情報を網羅!エンタメ・ライフ・仕事・恋愛・お金・カーライフ…。ビジネスタイム、プライベートタイムで話したくなる話題が充実!

あなたにおすすめ