日陰の庭の救世主! 北側の庭をパッと明るく 放置OKな「ヤツデ」の育て方と人気品種

日陰の庭の救世主! 北側の庭をパッと明るく 放置OKな「ヤツデ」の育て方と人気品種

ヤツデの名前の由来と花言葉

ヤツデ
shepherdsatellite/Shutterstock.com

大きな葉には深い切れ込みが入って手のように見え、「八つ」に分かれて見えることが名前の由来です。漢字で「八手」と書きますが、7つや9つに裂けることがほとんどで、まれに5、11などもありますが、通常はいずれも奇数に分かれ、8つに分かれることはありません。ヤツデという名前になったのは、8は数が多いことを象徴し、縁起がよい数字だったためといわれています。

また、「天狗の葉団扇(テングノハウチワ)」という別名もあり、これは葉が天狗の持っている団扇に似ていることに因みます。天狗が使っている団扇と同様に、魔除けの効果があるといわれています。

ヤツデの花言葉・誕生花

ヤツデ
tamu1500/Shutterstock.com

ヤツデの花言葉は、「分別」「健康」「親しみ」など。ヤツデが半日陰のような厳しい環境でも強健に育つことから「健康」という花言葉を持っています。

諸説ありますが、12月13日、12月27日の誕生花です。

あなたにおすすめ