夫婦間でルールを決めたことで、解決に向け大きく前進

第三者の助けを借りて家計の現状や義母への援助の限界を数値化したことで、「夫もようやく現実を受け止めるようになりました」と女性。その結果「義母への援助は『緊急時のみ』『金額上限を設ける』といったルールを夫婦で決めることができました」。
義母にも説明を重ねました。最初は不満そうだった義母も、少しずつ理解を示してくれるように。「完全な解決には至っていませんが、家族間の話し合いができるようになったことは大きな前進です」と明かします。
義母との金銭トラブルを通して「家族だからこそ、金銭のやりとりには明確なルールが必要」と実感した女性。今は「問題に向き合う勇気と、冷静に現実を見つめる力が少しずつ身についた」と感じています。
女性は今後について、「家族との信頼関係を大切にしながらも、自分の気持ちや生活を守っていきたいです」と前向きな気持ちを教えてくれました。
(文:ママテナ編集部マネーチーム)
※この記事は、ママテナ編集部マネーチームが2026年1月、「お金にまつわるトラブル」をテーマに実施したアンケート(インターネット回答)に寄せられたエピソードを元に作成しています。
※写真はイメージで本文とは関係ありません。
