いつまでも輝く女性に ranune
「パーティ会場に潜入」「奥様に花束」「探偵と一緒に尾行調査」…元ヘッドハンターが語る「ウソみたいな人材スカウトの現場」

「パーティ会場に潜入」「奥様に花束」「探偵と一緒に尾行調査」…元ヘッドハンターが語る「ウソみたいな人材スカウトの現場」

ヘッドハンティングを受ける人物、それは「いかなるリスクを冒してでも迎え入れたい」と企業が思うほどの人材です。今回は、サーチ・ビジネス(ヘッドハンティング)のパイオニアである東京エグゼクティブ・サーチ(TESCO)代表取締役社長・福留拓人氏が、かつての現役プレイヤー時代に経験した、まるでテレビドラマのようなスカウトエピソードをご紹介します。

「こんなことが本当に…?」あまりにドラマチックなヘッドハンティング

ヘッドハンティングとは企業側が必要な人材を「探してスカウトする」採用手法のこと。求人サイトに応募してくるのを待つのではなく、ヘッドハンター(人材紹介会社やコンサルタントなど)が転職市場や業界の人脈から“条件に合う人材”を見つけ出し、直接アプローチします。

企業がぜひ欲しいと思う人材を獲得する場面では、さまざまな駆け引きがつきものです。そこで今回は、私がヘッドハンターとして現役プレイヤーだった頃に経験した、非常にドラマティックなエピソードをご紹介しようと思います。中には「今の時代、そんなことはもうできないでしょう」という話も含まれています。

これらのヘッドハンティング(スカウト)の依頼に共通していたのは、当社との専属契約として前金でフィーをお預かりしていたこと、そして依頼内容がバイネームであったということです。

バイネームとは「ご指名」の和製英語です。通常、私どもの仕事は「経営幹部として優秀な人材が欲しいので、候補者のリストを作ってください」といった段階からお手伝いすることが多いのですが、今回のエピソードの場合は「〇〇に勤めている〇〇さんが優秀なので、ぜひ当社にお迎えしたい」というように、事前に企業から具体的な指名(バイネーム)がある依頼だったのです。

それを念頭に、さっそく5つの本当にあったエピソードをご紹介します。

Episode ①客になりすまして寿司職人をスカウト

ひとつ目は、日本の超有名店に勤める寿司職人さんのスカウトです。依頼は、シンガポール資本からで、「日本の高級店を凌駕する一流寿司店をつくりたい」というものでした。

連絡先も分からないまま行動調査を開始したところ、ターゲットの職人さんは、我々が接触する隙がないほど忙しいことが判明しました。当初、私は仕入れ時の時間帯を狙い、早朝の魚河岸での接触を試みましたが、仕入れ中のターゲットがあまりに殺気立っているのを感じ取り、早々に退散しました。

最終的には、ひとりの客として勤務先のお店に入り込み、会計時に名刺と手紙を渡す方法に落ち着きました。結果として、当初のメインターゲットにはけんもほろろに断られましたが、その後も苦労の末に確立したこの方法で数人と接触を繰り返し、見事4人目で契約が決まったのです。

あなたにおすすめ