◆物価高の中でカニの需要が増えるワケ
auコマース&ライフの北口さんは最後に、物価高の中でカニが「家庭で楽しむプチ贅沢」として需要が増えている背景にも言及した。「食で『観光気分』『特別な日』が演出できるのは、お肉やフルーツなどに並ぶカニの強みですね。旅行などレジャーが値上がりしている今は、『おうち時間』をいかに充実させるかが鍵。カニは見た目がインパクト抜群ですので、食卓にあるだけで場がパッと華やぎます。家族みんなが笑顔になれる『高揚感』『特別感』を持った食材ですね。今回ご紹介した失敗しない『カニ活』の極意を踏まえて、au PAY マーケットなどのECサイトで気軽に選んでみるのもおすすめです」
今まさにカニがホットなアイテムになりつつある、ということかもしれない。美味しく楽しいカニ料理にチャレンジしてはいかがだろうか。
<取材・文/デヤブロウ 画像提供/越前かに職人 甲羅組(株式会社伝食)>
【デヤブロウ】
東京都在住。2024年にフリーランスとして独立し、ライター業およびイラスト業で活動中。ライターとしては「Yahoo!ニュース」「macaroni」「All Aboutニュース」などの媒体で、東京都内の飲食店・美術館・博物館・イベント・ほか見所の紹介記事を執筆。プライベートでも都内歩きが趣味で、とりわけ週2〜3回の銭湯&サウナ通いが心のオアシス。好きなエリアは浅草〜上野近辺、池袋周辺、中野〜高円寺辺りなど。X(旧Twitter):@Dejavu_Raw

