【福島県大熊町】大熊町で見つけた「自分のための余白」/移住者インタビュー 鍼灸師 森田さん

【福島県大熊町】大熊町で見つけた「自分のための余白」/移住者インタビュー 鍼灸師 森田さん

静けさの中で見つける「余白」

大熊町での生活は、もうすぐ1年半になります。私が感じる最大の魅力は、「人との温かい繋がり」です。移住者と町民の区別がなく、排他的な要素を本当に感じません。移住当初は不安もありましたが、仕事だけでなく、子どもを通じた出会いや日々の暮らしの中で関係が広がり、「ここにいると落ち着くな」と感じる場面が少しずつ増えていきました。

また、この町の静けさから得られる「余白」が、私にとってとても大切なものになりました。都会のせわしない生活から離れ、静かな環境で過ごすことで、「今後の人生をどうしていきたいか」を深く考えるようになりました。物がすぐに手に入らない環境もプラスに働き、衝動買いが減った結果、移住後に9キロ痩せるという予期せぬ嬉しい変化もありました。

一方で、生活の課題として、やはりスーパーマーケットが今はないことがあります。また、私の仕事柄、土日にお客様を受け入れたい場面も多いのですが、こども園以外の託児の選択肢がまだ少ないとも感じています。例えば、土日に習い事をしながら子どもを預けられる場所など、親も子どもも安心して過ごせる「もうひとつの居場所」が増えていくといいなと思っています。

移住を考えている方へのメッセージ

大熊町は、若者の移住者も多くエネルギッシュな町です。やりたいことを周りの人たちに素直に話してみると、応援してくれる人がたくさんいることに気づきます。物が少ないからこそ、新しいことに挑戦できる余地が大きいのも魅力です。今後、社会教育複合施設のような新しい施設も整備される予定で、町内外を含めてたくさんの人が訪れる場所になっていくはずです。

また、自分に本当に必要なものを取捨選択できる環境だからこそ、「自分と向き合う時間」をたっぷりと持つことができます。都会の生活に疲弊してしまった方、人生を見つめ直したい、何かを変えたいと思っている人に本当におすすめの町だと感じています。

特別な覚悟や大きな目標がなくても、ここで暮らすうちに、自分なりのペースで挑戦できる場所だと感じています。ぜひ一度、大熊町に足を運んでみてください。

大熊町公式HP大熊町公式LINE企業立地ガイド記事/移住情報

The post 【福島県大熊町】大熊町で見つけた「自分のための余白」/移住者インタビュー 鍼灸師 森田さん first appeared on Nativ.media | 地方移住・関係人口創出のプラットフォーム.

配信元: Nativ.media

提供元

プロフィール画像

Nativ.media

ネイティブ. メディアは地方に関わる生き方を考える人たちと、「関係人口創出」を目指す地域を繋ぐ、国内最大規模の地方創生プラットフォームです。

あなたにおすすめ