材料はスーパーと100均で。穴を開けて通すだけ! 無病息災を願う節分飾り「落花生リース」をおしゃれに手作り

材料はスーパーと100均で。穴を開けて通すだけ! 無病息災を願う節分飾り「落花生リース」をおしゃれに手作り

リース作りの最初のステップは、落花生の穴あけ

落花生リースを作っていきます。

リース作りは、落花生に穴をあける作業から始まります。そのため、目打ちやドライバー、アイスピックなど穴をあけられるものを用意します。

私は先端の細いドライバーを使いました。

殻つき落花生の割れ目のない真ん中のあたりに、ドライバーで穴を開けます。このとき、下に厚紙や段ボールを敷いておくとよいでしょう。

落花生の向こう側まで穴が開くようにしっかりとドライバーを挿します。

殻つき落花生の割れ目のところに穴をあけてしまうと、全体が割れて開いてしまうので、要注意です。

そのため、割れ目のない面に穴をあけるようにしました。

全部の落花生の穴あけが完了です。

針金で落花生をつないで、リースのベースが完成

落花生に穴をあけたら、次の作業です。

針金を、穴をあけた落花生に通していきます。

針金はカットせずに使います。落花生をある程度通して長さを把握してから、針金をカットすると、作業がしやすいです。

全部通したら両端の針金を繋ぎ合わせて上でネジネジとねじって留め、余分な針金をカットします。

針金のカットには、ペンチの真ん中にある刃の部分を使いました。

余った針金は見えないように曲げておき、落花生リースの完成です。

少し細い針金だったため、雫のような形になりました。

あなたにおすすめ