「暗い庭」をあきらめない! 日陰でも1年中緑を絶やさない常緑低木の「サルココッカ」

「暗い庭」をあきらめない! 日陰でも1年中緑を絶やさない常緑低木の「サルココッカ」

サルココッカの栽培環境

サルココッカ
FatimeBarut/Shutterstock.com

適した環境・置き場所

明るい日陰から午前中だけ日光が当たる半日陰が適します。吹きさらしのような風当りの強い場所は避けてください。

湿った土壌や水やりして乾燥させないように管理すれば、やや強めの直射日光に耐えます。

生育温度

15~28℃が生育に適した温度です。春と秋に最もよく育ちます。

冬越し

最低温度の目安はマイナス10~マイナス15℃です。冬の北風が当たりにくい場所なら、より低い最低温度に耐えます。冷たい北風が強く当たる場所は避けたほうがよいでしょう。東北地方や北海道南部の比較的温暖な海沿いの地域などでも植栽可能です。

サルココッカの植え付け・植え替え

植え付け
Peter Turner Photography/Shutterstock.com

植え付け

土質はあまり選びませんが、腐植質の多い肥沃で水はけのよい土壌を好みます。根鉢の3倍くらいの幅と深さの植え穴を掘り、掘り上げた土7に対して、腐葉土か堆肥などの有機物3を混ぜて植え土とします。

植え付けの適期は、春の4~6月と、秋の10~11月です。春に植え付けた場合は、初めて迎える夏に土壌が乾燥したら水やりしてください。

鉢植えの植え替え

2年に1回、4~6月に植え替えてください。根鉢を1/5程度軽くくずし、一回りから二回り大きな鉢に植え替えます。

用土

多くの植物に使える一般的な培養土を利用するとよいでしょう。配合する場合は、赤玉土小粒7に腐葉土3を混ぜた用土を使います。

あなたにおすすめ