◆最近の賃上げが著しいあの仕事
もう一つ、給料が低そうなイメージが強いものの、実際は意外と高い職種を紹介しよう。もともと高かったのではなく、最近、急速に金額が上がっているその職種は、コンビニやスーパーの仕事だ。レジ打ちや品出しといったコンビニやスーパーの店員の、シニア専門求人サイト「シニアジョブ」の掲載求人における給与の平均金額は、2026年時点でなんと驚きの時給1475円だ。最高額は1575円と上振れは大きくないが、平均で1475円は高い。
この背景には、コンビニやスーパーは大手による寡占が進んでいることで、近年の賃上げムードが反映されやすかったことがある。逆に言えば、同じような小売りのレジ打ち仕事でも、個人商店などの場合は、あまり高めの給料は望めない可能性がある。
さらに大手のコンビニやスーパーでは、昇給制度が明確かつ昇給による給与の上昇幅が大きい場合もあり、入社後の努力次第でさらなる給料アップもあり得る。
もちろん、こうした高い給与に惹かれるのはシニアだけではないことから、若い世代も含めての採用選考での厳しい競争があるかもしれない。
一応、大手であれば年齢で差別しない選考を心がけている可能性が高く、賃上げを実施してもなお、人手不足のエリアや店舗もあると思われるため、シニアのチャンスもあるはずだ。やはり、一定以上の体力は必要だが、元気に動けるシニアの方はチャレンジしてみる価値はあるだろう。
【中島康恵】
50代以上のシニアに特化した転職支援を提供する「シニアジョブ」代表取締役。大学在学中に仲間を募り、シニアジョブの前身となる会社を設立。2014年8月、シニアジョブ設立。当初はIT会社を設立したが、シニア転職の難しさを目の当たりにし、シニアの支援をライフワークとすることを誓う。シニアの転職・キャリアプラン、シニア採用等のテーマで連載・寄稿中

