いつまでも輝く女性に ranune
「ヒロシです…」大ブレイクから一転、芸能界で味わった屈辱…“ギャラ未払い被害”で裁判を起こした結末

「ヒロシです…」大ブレイクから一転、芸能界で味わった屈辱…“ギャラ未払い被害”で裁判を起こした結末

◆ピンチはピンチでしかない

ヒロシ氏
ヒロシ氏は若手時代を回顧しながら「『ピンチはチャンス』という人がいるけど全然そんなことない。ピンチはピンチでしかないから」と話した
 最初のブレイク、その後の低迷期を経ての復活もそれまでは苦労の連続。ただし、当時の逆境をチャンスと捉えることはできなかった。今回の著書『ヒロシのネガティブ大全』の中でも「ピンチはピンチでしかないって」と述べている。

「全然チャンスだと思えないですよね。ピンチの時に仕事は全然振ってもらえないし、事務所にいてもバカにされる。たまたまネットにYouTubeがあって、頑張ったからよかったけど、これがもうちょい前のテレビの時代だったら、まあ潰されていますよね。『絶対にやれる!と思うことは大事』とか言うけど、僕は金持ちが作ったまやかしの言葉にしか思えない。そういう言葉が多すぎるよね。だから、逃げることができるなら逃げた方がいいですよ。僕だって逃げなかったら今の自分はないから」

◆いざという時、自分を守ってくれるのはボイスレコーダー

 仕事をめぐっては、事務所時代も独立後も約束を反故にされたことは何度も経験。かつては立場が弱く、その度に泣き寝入りしていたが今は違う。そうした体験を踏まえ、著書の中では読書に向けて「やられたら労基と人事に訴える」という言葉を贈っている。

「自分に限らず『言ってたことと違うじゃないか』っていうトラブルは本当に多いんです。だから、ボイスレコーダーはかなり重要。証拠がなかったら太刀打ちできないじゃないですか。いざという時にちゃんと対処できるように、日頃から録音するように心がけてます。現に僕のスマホには、過去に揉めた時の話とかも入ってますから」


配信元: 日刊SPA!

提供元

プロフィール画像

日刊SPA!

日刊SPA!は、扶桑社から発行する週刊誌「週刊SPA!」が運営するニュースサイトです。雑誌との連動はもちろん、Webオリジナルの記事を毎日配信中です。ビジネスマンが気になる情報を網羅!エンタメ・ライフ・仕事・恋愛・お金・カーライフ…。ビジネスタイム、プライベートタイムで話したくなる話題が充実!

あなたにおすすめ