便秘おすすめエクササイズ!お腹スッキリ:上大岡トメの心と体をケアするトメサイズ

便秘おすすめエクササイズ!お腹スッキリ:上大岡トメの心と体をケアするトメサイズ

「お通じ命!」トメさんが考える便秘解消2つのポイント

この全放出事件の後、お腹がぺったんこになったのは、言うまでもありません。

それ以来「お通じ命」! 常に気を付けています。それでも、環境が変わると便秘してしまうので、なかなか繊細なものです。

これは私の個人的な見解なのですが、定期的にお通じが来るようにするには、2つのポイントがあります。

ポイント1:摂取する食べ物で便自体を軟らかくする

繊維が多い食品はたくさんありますが、どれが合うかは、人によってさまざま。私の場合は豆類と水分がどんぴしゃり。

ほぼ毎日、納豆1パックか蒸し大豆を食べています。

赤ワインとオリーブの組み合わせも最強。もちろん、いんげん豆もね!

ポイント2:腸の蠕動運動を助けてあげるエクササイズをする

便を軟らかくするのと同時に、それを押し出す腸の動きを活性化させます。

毎日のエクササイズで腸を刺激しましょう! 

トメサイズ第3回のお腹まわりをひねるエクササイズも、もちろんいいです。

トメサイズ4:体側を伸ばして腸を刺激するエクササイズ

今回紹介するのは、体側を伸ばしつつお腹に刺激を与えるエクササイズ。

今回もポイントはもちろん、お腹を凹ませて、骨盤底筋をヒューッと引き上げることですよ!

  1. 吸いながら右手を腰に、左手を引っ張り出すように長く、上に上げる。

    トメサイズ4:体側を伸ばして腸を刺激するエクササイズ

  2. 息を吐きながら、さらに左腕を長く伸ばすように上体を傾けていく。このとき、左肩が前にいかないように。

  3. そのまま、5呼吸キープ。吐く呼吸に合わせてお腹を凹ませ、骨盤底筋をひゅーっと引き上げる。

  4. 吸う呼吸で元に戻る。反対側も。

このエクササイズをしながら、ココロに留めておくべきことがあります。

それは「ぽっこりお腹は余分なもの」ということ!

余分なものを落とすと、カラダもキモチも軽くなる。そしてカラダ本来の力を、引き出してあげられます。

50代に入り、私たちのカラダはもうメンテナンスをしながら、無理なく使ってあげる時期に入っています。

その大切なカラダがまだまだ力を発揮できるように、ぽっこりお腹を早く小さくしてあげましょう!

「体型カバー」についてのお話は今回でおしまいです。次回からは2つ目の柱「体幹を鍛える」トメサイズを紹介します。
 

著者プロフィール:上大岡トメ

上大岡トメ

かみおおおか・とめ 1965(昭和40)年、東京都生まれ。東京理科大学卒。イラストレーター。山口県宇部市在住。著書に『キッパリ! たった5分間で自分を変える方法』『ずさんな家計を整えました。』『子どもがひきこもりになりかけたら』『日本のふくもの図鑑』など多数。最新刊は、コミックエッセイ『老いる自分をゆるしてあげる。』(幻冬舎刊)。

★最新情報は、上大岡トメさんのトメサイズインスタやX(旧Twitter)もチェック!

構成=竹下沙弥香(HALMEK up)

※HALMEK upの人気記事を再編集したものです。

配信元: HALMEK up

あなたにおすすめ