年金月18万の誤算!1月に届く『青いはがき』の正体と、貯金1,800万を食いつぶす『38歳・出戻り娘』の寄生術
「自分は安泰だと思っていたのに……」年金月18万円を受給する68歳男性が、毎年1月に届く『青いはがき(源泉徴収票)』で突きつけられた、手取り額減少の残酷な真実とは? また、年収1,000万円のエリートをがく然とさせた、59歳で届く『青い封筒(ねんきん定期便)』の衝撃的な中身を徹底解説。さらに、退職金1,800万円を「こたつ」からじわじわと食いつぶす38歳次女の“ぬくぬく寄生術”など、老後の平穏を脅かす「お金と家族」の最新リスクをお届けします。
年金、たったこれだけ?…年収1,000万円の59歳男性、日本年金機構から届いた〈青色の封筒〉の中身にがく然【社労士CFPが「年金受給額の増やし方」を伝授】

毎年誕生月に届く「ねんきん定期便」を確認して、将来受け取ることのできる年金受給見込額の少なさに驚いた経験のある人もいるのではないでしょうか。ただ、ここで諦める必要はありません。ねんきん定期便に記載されている見込額を増やす方法があるのです。社労士兼CFPの五十嵐 義典氏が、59歳男性の事例をもとに、ねんきん定期便の“よくある誤解”と、年金を増やすための方法を解説します。
リンクを開く