プロフィールで「筋トレとダイエットで健康を手にしたら、老後の不安がなくなりました」と紹介させていただいているので、どうして不安がなくなったのかということについて、何回かに分けて考えてみたいと思います。
易きに流されてしまう自分と闘う

2023年9月にダイエットを始め、21kg減。60代で筋トレに目覚めました。
筋トレって本当に厳しいです。きついしフラフラになるし、とにかく自分自身との闘いです。マラソンランナーの友人いわく、ストレスの中でも最も強いストレスが筋トレによるストレスだとのこと。厳しいストレスを好き好んでしているわけだから、他のストレスをストレスと感じなくなるのだろうと言われました。
自分自身と向き合うのは厳しいです。自分自身の弱さ、ともすれば易きに流されてしまう自分と闘うことかもしれません。ここが私の弱いところだと目をそらさずに見つめると、乗り越えられる道筋も見えてくるように感じます。
健康のための3つのポイントとは?

そもそも、ダイエットのために始めた筋トレ・有酸素運動・食事管理ですが、リバウンドしないためには、やはりそのままの習慣を維持することが大切であることに気が付きました。毎日毎日、続けるのはさすがにきついので、週1くらいのチートデイも作っています。
体は正直で、ちょっとさぼると速攻で変化が数字に表れます。もう28か月になりますが、私は朝夕、体重と血圧を測定して記録しています。病気やけがにも負けず細々と続けてきた筋トレと有酸素運動と食事管理ですが、この3つを継続することが重要であることを身をもって感じています。

