自分に必要なカロリーとは?

基礎代謝は、生命活動のために必要な代謝で、何もしていないときでも無意識に行われています。もともとの体質による差もあり、年齢とともに低下するものの、さまざまな要因によって変動しますので、努力すれば基礎代謝を上げることが可能です。
基礎代謝が高いと、そのぶん1日に消費するエネルギーの量も増え「何もしなくても消費できるカロリーが多くなり」結果として太りにくい体に近づきます。そのためには、筋肉を付ける活動として筋トレが大切になります。
また、基礎代謝が高いと、体温を高く保てるようになります。すると血流の滞りを予防できて、すっきりとしたプロポーションを保ちやすくなります。以前より寒がりでなくなったのは、基礎代謝が高くなったためだと気が付きました。
さて、「自分の年齢で必要な消費カロリーっていったいどれくらいかな」と思いませんか?
厚生労働省のデータによると、女性の1日における基礎代謝量の目安は50~69歳は「1100kcal」、70歳以上は「1020kcal」となっています。なんと1日3回の食事で1回330kcalです(Mr.○onutのオールドファッションが298kcalといえばわかりやすいですね)。
痩せたことで得たものとは?

端的にいえば、『自分の体に入るカロリーが消費カロリーより少なければ痩せる』ただそれだけです。消費カロリーを増やすために有酸素運動をするわけですね。
「おいしいものカロリーの高いものをたくさん食べたかったら、筋トレをして有酸素運動をたくさんしたらいいのよ」と以前トレーナーに軽く言われましたが、それができないから食事管理をすることが必要になるということでしょうか。
筋肉は増えて基礎代謝が上がり、見かけは痩せて、自信が付きました。すると、見えるものも変わって、ポジティブになり、たくさんの夢を持てるようになりました。そして不思議なことに運勢が良くなっていくのを感じられるようになりました。自分が厳しいことをやっているということが自信につながるのだと感じています。
試しに食べたものを書き出してみてください、きっと痩せられますよ。

