回答者プロフィール

ママテナ編集部マネーチームは2026年1月、インターネット上で「節約術エピソード」についてのアンケートを実施しました。今回、エピソードを紹介する39歳女性はそのアンケートの回答者。女性のプロフィールは以下の通りです。
回答者本人:39歳女性
同居家族構成:夫(45歳)
回答者の職業:事務職(正社員)
配偶者の職業:会社員(正社員)
現在の世帯年収:約900万
回答者の個人年収:約400万
住居形態:戸建て(分譲・建売住宅)
居住地:広島県
現在の資産:現金預金20%、債権10%、株式投資70%
コロナ禍で将来が不安に。「いつか働けなくなるかも」と思って始めた節約生活
広島県の一戸建てで45歳の夫と2人で暮らす39歳の女性。夫は会社員で、女性自身も事務職の正社員として働いています。2人の年収を合わせた現在の世帯年収は900万円ほど。
貯蓄だけするのではなく、資産運用も積極的に行っていて、現在の金融資産の7割は株式投資、1割は債権だと言います。
そんな女性が節約を始めたのは2020年冬ごろ。世界中が大混乱に陥ったコロナ禍がきっかけでした。

「コロナをきっかけに将来が不安になった」と振り返る女性。多くの人が感染する状況に「自身の都合だけではない理由で、いつか働けなくなるかも」との思いを抱いたと言います。
その状況を打開しようと、女性が始めたのが資産運用の勉強。女性は「YouTubeなどで資産運用の動画を見て、節約したお金を投資に回して少しでも資産を増やす努力をしようと試みたのが(節約の)きっかけです」と明かしました。
