人には言えない……。それでも世帯年収900万・39歳女性が「大きな資産になる」と続ける地道な節約

人には言えない……。それでも世帯年収900万・39歳女性が「大きな資産になる」と続ける地道な節約

節約生活をするなら、ちょっとしたお金であってもコツコツ節約することが大切、と考えている人はきっと多いはず。今回エピソードを紹介する広島県の39歳女性も、地道な節約を続けています。スマホアプリなども活用しながら、節約を楽しんでいる女性。今回はその日常や、今の不安を教えてもらいました。

1回500円でも、続けることに意味がある!人には言えない地道な節約術

節約で浮いたお金を資産運用に回すことで、増やしている女性。その節約術は意外にも地道なものでした。

それはとにかく「歩く」こと。女性は「30分ほどの比較的短時間の移動をするときは、バスや電車を使わずに歩く」と明かします。

人には言えない……。それでも世帯年収900万・39歳女性が「大きな資産になる」と続ける地道な節約

ちなみに、知人と一緒のときには「節約のために歩く」とは言わず「別に寄る場所があるから~」とごまかして別れるのだとか。実は以前、節約のために歩いて移動する、と友人に正直に伝えたところ「そこまで頑張ったところで意味あるん…?」と言われてしまったそう。

徒歩での移動はそれなりに大変そうですが、「スマホで(位置情報ゲームの)ドラクエウォークをしながら歩いているため、全く苦にならずむしろ楽しんで移動できています」と言います。

1回の移動で浮くお金は500円ほどと多額ではないものの「繰り返すと大きな資産になると考えているのでこれからも続けていく予定です」と教えてくれました。

インフレが不満で不安……夫婦ともに中小企業勤めで給与が「上がるのか気になります」

資産運用を始めて「複利の力は偉大だと痛感しています」と明かす女性。若いころを振り返り「月に数千円でも資産運用を始めておけばよかった」と後悔しているようです。

今は月平均で4000円ほどを削減できているとのこと。今後も、好きなお菓子は定期的に購入するなど「可能な限り貧乏性にならないような節約を続けていきたい」と言います。

人には言えない……。それでも世帯年収900万・39歳女性が「大きな資産になる」と続ける地道な節約

そんな女性が、節約をしていて「不満」と明かすのが最近のインフレです。「生活を変えていかなくても今まで節約していた以上に出費が増えていきそうで怖いです」と正直な気持ちを吐露しました。

インフレがいつまで続くのかはもちろん、収入の先行きも不安だという女性。「大企業は軒並み給与が上がっているようですが、夫婦二人とも中小企業勤めのため、私たちも上がるのか気になります」と明かした上で、こう続けます。

「もし何らかの理由で働けなくなると一気に暮らすことができなくなるのでは、と不安です。住宅ローンも変動金利で借りているため、金利情勢も注視していく必要があると感じています」。

もしかしたら、節約生活に足を踏み入れたコロナ禍以来の大きな不安が今、女性を襲っているのかもしれません。

 

(文:ママテナ編集部マネーチーム)
※この記事は、ママテナ編集部マネーチームが2026年1月、「節約術エピソード」をテーマに実施したアンケート(インターネット回答)に寄せられたエピソードを元に作成しています。
※写真はイメージで本文とは関係ありません。

ママテナ編集部マネーチーム

dポイントが貯まるお得な最新キャンペーンや家計を助けるポイ活情報、一般の方から寄せられた節約術やお金まわりのエピソードなどを徹底リサーチ。私たちの暮らしに必要不可欠な「お金」にまつわる話題を編集部が紹介します。

あなたにおすすめ