大きなストレスなく、毎月平均で数万円を削減。今後も「安定した家計管理を続けることが重要」
固定費や日々の出費を見直すことで、毎月平均で数万円は削減できているという男性。「欲しいものをすぐに買えなかったり、気軽に外食できない点は不便に感じることがある」と言いますが、自分自身が納得できるお金の使い方をしているため、大きなストレスにはなっていないそうです。
さらに「家族との時間や趣味に関する出費は完全には削らないようにしています」と、お金の使い方にメリハリをつけることが、節約を長く続けることにもつながっているのだとか。

そんな男性ですが、将来の収入の変動や物価上昇の影響などについては、気になっている様子。「今は大きな問題はありませんが、予想外の出費が重なる可能性を考えると、常に備えておく必要があると感じています」と、今の正直な気持ちを明かします。
また、年齢を重ねるにつれて必要な支出も増えていくと、予想しているそう。最後に男性は「今のうちから安定した家計管理を続けることが重要だと思っています。今後も節約と貯蓄のバランスを意識しながら、不安を減らしていきたいです」と教えてくれました。
(文:ママテナ編集部マネーチーム)
※この記事は、ママテナ編集部マネーチームが2026年1月、「節約術エピソード」をテーマに実施したアンケート(インターネット回答)に寄せられたエピソードを元に作成しています。
※写真はイメージで本文とは関係ありません。
