年金250万の67歳男性が『税金払いすぎ』で損!? 申告漏れで“没収”される還付金と、数千万の預金が『おろせない日』の恐怖

年金250万の67歳男性が『税金払いすぎ』で損!? 申告漏れで“没収”される還付金と、数千万の預金が『おろせない日』の恐怖

「自分は大丈夫」という思い込みが、数百万円の損失を招くかもしれません。年金250万円を受給する男性が、確定申告を怠ったために受け取れなかった「払いすぎた税金」の正体とは? 12月にお金が戻ってくる人と、一生損をする人の境界線を徹底解説します。さらに、銀行窓口で「預金数千万円があっても引き出せない」事態に陥る、認知症や相続に潜む口座凍結の罠を特集。毎月5000円の赤字を解消し、貯金ゼロから家計を立て直す5つの黄金ルールをお届けします。

年金月14万円・78歳母「口コミ高評価」の老人ホームに入居。48歳娘も意気揚々だったが、翌日には後悔…ネット評価に潜む「星の数のからくり」

高齢者の住まいとして存在感が増している「老人ホーム」。入居が決まったとき、多くの家族は安堵し、そこで「ゴール」したかのように錯覚します。しかし、老人ホームへの入居は、あくまで新しい生活のスタートに過ぎません。入居時には完璧に見えても、時間の経過とともに綻びが出ることもあります。一度は手に入れたはずの安住の地を去らなければならない、または自ら去る決断をすることも珍しくはありません。今回は、ネットの口コミを信じて老人ホームを決めたある母娘についてみていきます。

リンクを開く

あなたにおすすめ