まとめーひと手間を惜しまず!
ここまでの内容をまとめます。

海外での両替について、こんな経験があります。筆者が10年以上前に香港へ一人旅をした際、事前にインターネットで調べると「かなり手数料が安い両替商が集まるビル」があることを知りました。
実際に行ってみると、古びた10階建てほどのビルの入口あたりに日本の宝くじ売り場のような両替商があまた軒を連ねていました。また2階以上は安宿になっているようで、様々な国の人が行き交う中「泊まらないか?」と執拗な勧誘が行われていました。決して綺麗なビルとは言えず、一人旅の私はビルの中に足を踏み入れても大丈夫なのか?と不安を感じるほどでした。
でも、「せっかく来たのだから」と思いきって薄暗い1階のフロアを奥に進みながら小さな両替商のレートを一つひとつチェックしていると、奥に進むほど両替手数料が安くなっているのに気づきました。入口近くの両替商でも空港やホテルよりかなり安いと感じていましたが、それ以上に奥の店は安いのです。
「面倒だから」「よくわからないから」という理由で済ませず、しっかり調べる。同じ場所でも先に進むにつれ両替手数料が大幅に安くなることに気づいた経験は、私の学びとなりました。
私たちは「1ドル150円」といった表記に慣れていますが、海外では「1円=〇ドル」と表記されることもあります。少し計算が難しく感じるかもしれませんが、「もういいや、ここで10万円両替しよう」などと投げやりにならずに、ある程度事前に情報を入手し、しっかり納得いく方法で両替をしたいものです。