軽自動車で1台を選ぶなら?
今回挙げた3台以外にも軽自動車は多々ありますが、やはりリセールと使い勝手を考えると軽スーパーハイトワゴンがイチオシとなります。
ワゴンRやデイズなどの軽トールワゴンもかつては人気でしたが、両側スライドドアを持つ軽スーパーハイトワゴンの利便性には勝てません。リセールも大きく違います。
ムーヴキャンバスやワゴンRスマイルなど、軽ハイトワゴンでスライドドアを持つ車種はオススメできますが、カスタム系のグレードがないので次点とさせていただきます。
この本を執筆している2024年12月時点ではまだ発表されていないダイハツムーヴのフルモデルチェンジは気になりますが、今回は未評価です。
それ以外の次点としては、ジムニーもリセールは高く、オフロードを走りたい人には唯一無二の選択肢になりますが、装備面や快適性はかなり悪いので、覚悟して乗る必要はあります。
そして、私が軽自動車で1台を選ぶとしたら何を選ぶかですが、デリカミニをチョイスしたいと思います。
より装備や質感が充実しているルークスでなく、なぜデリカミニなのかと言えば、やはり見た目の印象が良いからですね。タフでファニーなエクステリアにライバル以上の価値を感じていますし、運転支援なども軽自動車ではトップクラス、運転席周りの収納も充実しており、特にドリンクホルダーの充実具合ではN-BOXやスペーシア以上なんですよね。運転中は左手で飲み物を飲みたい私としては、デリカミニやルークスのセンターコンソールにあるドリンクホルダーの位置がベストです。
デリカミニはリセールにおいてもN-BOXよりも良かったので、軽自動車の中でも特にオススメの一台とさせていただきます。
[図表]ホンダ N-BOX 出典:『損しない「クルマの買い方」大全』(KADOKAWA)より抜粋
ワンソクTube
クルマ買うチューバー/ブログ管理人
