「オバマ元大統領のモノマネ」で一世を風靡したノッチ(60歳)の現在。“最初のブレイク”から一転、仕事ゼロの極貧時代も

「オバマ元大統領のモノマネ」で一世を風靡したノッチ(60歳)の現在。“最初のブレイク”から一転、仕事ゼロの極貧時代も

◆痩せていたからこそ掴めた「オバマ」という飛び道具

ノッチ
オバマ需要はしばらく続いた
ーーそこから2008年にアメリカ大統領選で、バラク・オバマ氏が注目されたことで、「オバマさんに似てる!」と話題になりチャンスが来ます。

ノッチ:これも、マラソンで16キロ痩せていたからなんですよね。86キロあった当時だったら全然似ていませんでしたから。

ーーマラソンをやっていて良かった!似ていることは、どうやって発見されたんですか?

ノッチ:最初は、嫁さんが気付いてくれて「顔写真だけでもブログに載せなさい」と言われたので、その通りにしたんですよ。そしたら、ある記者さんが見つけて記事にしてくれて、一気にネットニュースで広がりました。

ーーそれでまた一気に仕事が増えましたか?

ノッチ:テレビもそうですが、取材やイベント出演もものすごく多くて、ボキャブラの時以上に忙しくなりましたね。おかげで、収入もやっと安定してきました。オバマさんは2016年まで大統領をなさっていたので、その間は私もおかげさまでお仕事をいただけていました。

ーーですが、オバマさん退任後はまた仕事が減ってしまうのではないですか?

ノッチ:そうなんですが、ちょうどそのタイミングで嫁さんが「鬼嫁」として取り上げていただいて、夫婦でたくさんメディアに出させてもらってなんとかなりました。だから、僕はいつも誰かに助けられてるんですよ。

◆警視庁の仕事からナイロビまで「なんでもやります」

ーーご自身の人柄や素質があるから、周囲が助けてくれるんだと思います。

ノッチ:そうですかね。とにかく周りに助けられているから、本当に言われたことはなんでもやらせてもらいたいと思っています。

ーー「なんでも」のレベルが高い要求もあるんじゃないですか?

ノッチ:50代でいきなり「来週からナイロビに行ってください!」って急に言われたこともありましたね。しかも、現地集合・現地解散だったんですよ(笑)。

ーー何があっても出続ける精神がすごいですね!

ノッチ:出ていれば見てくれる人は必ずいますからね。こないだは警視庁の仕事をいただけたんですよ。「万引き防止広報大使」として嫁さんと二人でイベントに登壇しました。

ーー今後の目標を教えてください。

ノッチ:初めてのレギュラー番組を持ちたいですね。長らく芸能生活やってきて、まだレギュラーはゼロなんですよ。なので、何か一つでも獲得したいです! 妄想で、僕の散歩番組とかを考えたりしています(笑)。

=====

“オバマ以降”も、生き残り続けている理由を垣間見た気がした。同世代の芸人が大御所扱いされるなか、ノッチさんには謙虚さゆえの親しみやすい空気が漂っている。芸能界でも、一般企業でも、いじられる“余白”がある人は愛される傾向にある。これから走り続け、健康体を維持した末にはどんな未来が待っているのか。興味深く見守っていきたい。

<取材・文/Mr.tsubaking>

【Mr.tsubaking】
Boogie the マッハモータースのドラマーとして、NHK「大!天才てれびくん」の主題歌を担当し、サエキけんぞうや野宮真貴らのバックバンドも務める。またBS朝日「世界の名画」をはじめ、放送作家としても活動し、Webサイト「世界の美術館」での美術コラムやニュースサイト「TABLO」での珍スポット連載を執筆。そのほか、旅行会社などで仏像解説も。
配信元: 日刊SPA!

提供元

プロフィール画像

日刊SPA!

日刊SPA!は、扶桑社から発行する週刊誌「週刊SPA!」が運営するニュースサイトです。雑誌との連動はもちろん、Webオリジナルの記事を毎日配信中です。ビジネスマンが気になる情報を網羅!エンタメ・ライフ・仕事・恋愛・お金・カーライフ…。ビジネスタイム、プライベートタイムで話したくなる話題が充実!

あなたにおすすめ