3.NPO法人の活動内容を参考にしたいときの情報入手先
NPO法人の立ち上げに際し、他団体の活動内容を知りたいときには、内閣府NPOホームページ、自治体の公式サイト、CANPANを活用するのがおすすめだ。どのサイトも基本的な情報が登録され、それぞれ特徴的な条件を絞って検索することができる。さらに詳しい情報を入手したい場合はNPO法人のホームページやブログ、SNSをチェックしよう。
3-1.内閣府NPOホームページで調べる
内閣府の「NPO法人ポータルサイト」(外部リンク)は、所轄庁の協力を得て、NPO法人に関する基本的な情報を一元的に管理。市民・NPO法人・企業などに広く情報を提供する目的で運営されている。
主な検索機能
- キーワードから探す
- エリア(都道府県・市区町村)から探す
- 活動分野から探す
- 税額控除の対象団体となるNPO法人に絞って探す など
税額控除の対象団体に絞って検索できる点は、寄付をする市民や企業にとって便利なサービスだ。
3-2.自治体のサイトで調べる
自治体が運営する多くの公式サイトでは、管轄する NPO法人の情報を検索する情報ページを提供している。
例えば東京都のNPO法人検索システム「法人情報検索」(外部リンク)では、法人名・目的・エリア・活動分野のほか、法人の設立年月日や認定の有効期間などからも検索できる。
主な検索機能
- 法人名称から探す
- 定款に記載された目的から探す
- 地域から探す
- 活動分野から探す
- 法人設立認証年月日から探す
- 認定の有効期間から探す
- 認定の取得状況から探す など
3-3.CANPANで調べる
日本財団が運営するコミュニティサイト「CANPAN(カンパン)」(外部リンク)は、市民やNPO、企業などの活動を支援し、連携を促すことで、より良い社会づくりを目指するプロジェクトだ。
メニュー「団体情報」にある検索機能では、情報開示レベルや、ブログやSNSの実施有無、ボランティア情報なども絞ることができるのも便利だ。
主な検索機能
- 認証マークの有無
- 情報開示レベル
- 法人の種類
- 団体名
- 主たる事業所の所在地
- キーワード
- Facebookの有無
- X(旧Twitter)の有無
- 寄付情報の有無
- ボランティア情報の有無
- 設立年
- 活動地域
- 中心となる活動地域(県)
- 活動分野


4.NPO法人設立の際のポイント
NPO法人を立ち上げる際には、団体として行動していくための基礎をつくり、市民から信頼を得るための取り組みが重要となる。ここでは特に重要な2点に絞って紹介する。
4-1.活動の目的を明確にし共有する
団体の立ち上げに関わるメンバーとの話し合いを通じて、活動する目的を明確にし、それを実現するための活動内容を決めて共有する必要がある。とくに次の点において後々揉めたりしないよう、しっかり認識を揃えておくことが大切だ。
- 団体の目的・ゴールをどこに設定するのか
- 目的を達成するために、どのような活動が必要か
- 活動を継続するために、どれくらいの資金・場所・設備・人数が必要か
- 資金の調達方法をどうするか
この際、既存のNPO法人の活動内容を参考に、その地域・対象に合わせて方向性を決めておくのも1つの手段だ。
4-2.目的や活動内容の周知に努める
NPO法人として活動を継続し、課題解決というゴールにつなげるためには、団体の情報を発信して社会からの信用を得ることが大切だ。
情報発信するには、ホームページ、SNS、CANPANを使い分けてみよう。ホームページでは理念、活動内容や実績などを掲載し、市民や企業が基本的な情報をいつでも確認できるようにしておこう。また、活動報告やイベントの情報はSNSで積極的に発信し、より多くの人の目にとまるよう工夫しよう。
まだ認知度の低い設立直後は、CANPANを活用して情報発信すれば、社会貢献活動に関心がある人の目にも届きやすいだろう。