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もう戻れない!便利すぎる「ファミマ服」が130億円売れる理由とは?

もう戻れない!便利すぎる「ファミマ服」が130億円売れる理由とは?

「コンビニで服を買う」なんて、つい数年前まで考えられなかった光景ですが、今では日常になりつつあります。特にファミリーマートの「コンビニエンスウェア」は2024年3月~7月の期間で前年同期比160%超、2024年度の年間売上は130億円を突破するなど急成長を見せ、家族ぐるみで愛用している人も多くいます。

私自身もスウェットトレーナーやファミマラインソックス、子ども用靴下を日常的に使っており、その「利便性」と「品質」の両立に驚かされています。今回の記事では、なぜこれほど多くの人に支持されているのか、その理由について探ります。

コンビニエンスウェアとは? 

疑問
【画像出典元】「Luis Molinero/Shutterstock.com」

コンビニで本格的な衣料品が買える時代が到来しています。その先駆けとなったのが、ファミリーマートが2021年3月にスタートした「コンビニエンスウェア」です。世界的デザイナーの落合宏理氏(FACETASM)が監修し、「いい素材、いい技術、いいデザイン」をコンセプトに展開されています。

従来のコンビニ衣料品とは一線を画し、本格的なアパレルブランドとして設計されているのが特徴です。全国1万6300店舗で展開し、多くの店舗で24時間購入できるという圧倒的な利便性と、驚くほど手頃な価格設定で話題を集めています。

品質の高さとコンビニならではの利便性という魅力

私が最初に購入したのは、スウェットトレーナーでした。価格は2990円(税込)とファストファッション並みでしたが、実際に着用するとその品質の高さに驚きました。USAコットン素材を使用したヘビーウェイトの生地は、有名ブランドと遜色ない仕上がり。何度洗濯してもヨレることなく着続けられています。

また、子ども用ソックスは子どもの激しい遊びにも耐える丈夫さがあり、すぐに穴が空く心配がありません。しかも価格は400円台という家計にやさしい設定です。「保育園用の予備として常に買い置きしておく」「洗濯が間に合わない時の緊急調達」など、子育て家庭にとって頼もしい存在になっています。

さらに、24時間いつでも購入できる利便性も大きな魅力。私自身も何度か助けられたことがあります。急きょ出先で着替えが足りなくなった時、旅行先で子どもが服を汚してしまった時など、コンビニがあるだけで安心感が違います。専門店への移動時間、駐車場代、そして何より「買い物に行く」という心理的ハードルが大幅に下がるのです。

配信元: mymo

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