脳トレ四択クイズ | Merkystyle
お土産探しにも役立つ。いま足を運んでほしい、京都のおやつスポット5軒。

お土産探しにも役立つ。いま足を運んでほしい、京都のおやつスポット5軒。

 本誌京都連載「&Kyoto 京都さんぽ部」でおなじみの現地在住ライター、コーディネーターの大和まこさんが、「朝食」に続いて最新事情を教えてくれたのは、こちらも京都旅に欠かせない甘い「おやつ」。追いかけきれないほどに注目すべき新店が登場する焼き菓子を中心に、美しい一皿に惚れ惚れするデセール、京都らしさを感じる和菓子など、いま足を運んでほしい5軒をセレクト。人気店が百貨店限定で販売する商品や、ホテルのオリジナルアイテムにも目配りした充実のラインナップで、お土産探しにもきっと役に立ちますよ。

1.『マトリカリア』の 九条ねぎと七味のサブレ

 週末3日間の営業を心待ちにするファンも多い人気店。15種ほどの焼き菓子と、5〜6種のケーキはどれも、多くの人に安心して手に取ってもらえるものをと、シェフパティシエの秦由衣子さんが素材を厳選する。なかでも人気は京都らしさを意識した九条ねぎと七味のサブレだ。九条ねぎは冬は無農薬、夏は減農薬のものを農家から直接仕入れ、相性のいい白味噌を合わせた。ぱらりとふった七味が味を引き締め、後味まで印象的な一枚に。8枚入り378円。

京都市中京区堺町通三条上る大阪材木町702‒2 075‒585‒2490 金土日のみ11時〜19時

2.『ハーモニカ』の 白檀/柑橘

 フレンチの料理人である店主の松本泰さんが作るのは、注文後にカウンターで仕上げる華やかなデザート。旬の果物やハーブを使い、味と香りに立体感を与える。シグネチャーは白檀や檜など、日本人に馴染みの深い木の香りを纏わせたアイスクリーム。この日はクレームダンジュに日向夏や有田みかん、果皮まで使った八朔のピュレ、黒文字のジンのグラニテなどを白檀のアイスに重ねた。ひと口ごとに表情が変わり、果物の力を引き出す一皿だ。3000円。

京都市東山区大和大路通松原下る弓矢町381階東側 050‒3551‒8625 12時〜21時(20時30分LO) 火休

配信元: & Premium.jp

あなたにおすすめ