◆使用済みのゴムまで
さらに悪いことが続く。店長とT君が二人でシフトに入っている時、トイレの中に他店で購入したタピオカ入りドリンクが、飲みかけのまま捨てられていたのだ。さすがにこれを見て店長もトイレの使用禁止を考えざるを得なくなった。そして翌日、女性スタッフがトイレ掃除をする時、汚物入れを取り換えようと、黒のビニール袋を取ると‥‥‥中には使用済みのゴムが入っていたのだ。なぜこんなことになるのか、ラブホテルの清掃員になった気分。そのスタッフは、つらい気持ちになりながら取り換えたようだ。
◆「コンビニのトイレマナー」スタッフ目線の評価
このままだと、うちの店舗でもトイレが使用不可になる日も近いだろうし、正直、そうなって欲しいと思う。都内の駅近くでは、貸すメリットよりもデメリットが大きいからだ。トイレの使用において、以下に筆者の評価を挙げよう。
×最悪…勝手に使用し、汚すか、あるいは長時間占拠。何も買わず、礼も言わず退店。
×悪い…勝手に使用し、何も買わず、礼も言わず退店。
△普通…使用する際にスタッフに声をかけるが、何も買わず退店。
△普通…勝手に使用した後、商品を購入。
△普通…常連客でスタッフも認知している人だが、勝手に使用し、何も買わず退店。
○常識的…使用する際にスタッフに声をかけ、その後、商品を購入。
○良い…使用する際にスタッフに声をかけ、その後、商品を購入して、お礼を言う。
◎最高…商品を購入した直後にスタッフに声をかける。さらに帰り際にお礼を言う。
筆者も車で移動していてコンビニのトイレを利用する場合、そうしている。
中には「普段この店で購入しているのだから、たまにトイレだけ使わせてもらっても罪悪感はない」という人もいるだろう。その気持ちは理解する。ただ、スタッフは意外と客のことをよく見ている。わかっていても何も言わないだけだ。
ぜひ、皆さんもこれを参考にしてくれたら嬉しいです。常識を守らないと、トイレの使用可能店が減り、結局はみんなが不便になるのだから。
<文/浜カツトシ>

