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退職後にもらえるお金一覧-退職金・失業保険・給付金の仕組みを徹底解説

退職後にもらえるお金一覧-退職金・失業保険・給付金の仕組みを徹底解説

転職や定年で会社を退職すると、「退職後にもらえるお金」にはどんな種類があるのか気になる人も多いでしょう。退職金や失業保険はもちろん、再就職を支援する給付金や生活費を補助する制度もあります。

本記事では、退職後にもらえるお金を一覧で整理し、受け取り方や注意点をわかりやすく解説します。見落としがちな手当についても確認しましょう。

退職したらもらえるお金・制度一覧

退職後には、失業中の生活を支えるための給付金や、再就職を後押しする手当など、さまざまな公的制度が用意されています。ここでは、退職時に受け取る可能性のある主な給付や制度を、一覧形式で分かりやすくまとめました。

図表:厚生労働省、ハローワークインターネットサービス、内閣府の情報を参照し筆者作成

各制度や手当について個別に見ていきましょう。

雇用保険の基本手当(失業給付)のしくみと受給条件

雇用保険から支給される給付制度で、正式名称は「基本手当」と言います。安定した生活を送りながら求職活動ができるよう失業者をサポートするのが目的です。

給付額は、直近6カ月の平均賃金を基に計算した1日あたりの賃金(賃金日額)に給付率50~80%を掛けて計算します。賃金日額が低いほど高い給付率となります。支給日数は年齢と勤続年数によりますが、90日、120日、150日などです。

給付要件は、雇用保険の被保険者期間が過去2年以内に12カ月以上あり、求職者であること、つまり働ける環境と意欲があることが大前提です。ハローワークで手続きをしますが、7日間の待機期間の後、1カ月の給付制限を経て給付が始まります。なお、会社の倒産や会社都合での退職といった特別な理由の場合は給付の制限はありません。原則として、退職日の翌日から1年以内に手続きをする必要があります。

配信元: mymo

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