
THINGS FOR BETTER LIFE #112長嶋りかこさん、向井詩織さん、森啓子さんに聞いた、日常に寄り添う“美しいもの”。
長嶋りかこさん、向井詩織さん、森啓子さんに聞いた、日常に寄り添う“美しいもの”。October 02, 2025眺めたり、手触りを楽しんだり、匂いを嗅いでみたり。五感に響くアイテムは、毎日をより味わい深いものにしてくれます。
&Premium143号「美しい、ということ」(2025年11月号)より、グラフィックデザイナー・長嶋りかこさん、ブロックプリンター・向井詩織さん、動物ジャーナリスト・森啓子さんに、日常のかたわらに寄り添う“美しいもの”について聞きました。

グラフィックデザイナー・長嶋りかこさんにとって「美しいもの」とは。
LIFESTYLE 2025.9.29 New
これはどちらも、今6歳になる息子が作ったものです。額に入っているのは、彼が4歳のときに書いた字。字を覚える前なので読めないのだけど、彼は文字として書いています。私がこれをやろうと思っても意図が見え透くものになる。大人は秩序やルールのなかで生きているので、どうしてもそれに引っ張られてしまう。これは、まだそれがインプットされていない状況から生まれてきたもので、見た瞬間、いいな、と思いました。陶器は5歳くらいのとき。私がどうやったら手数をかけずに面白い形になるかとか、コンセプトをどうしようとかあれこれ考えている間に、彼は10分くらいで10個ほど作って終了していました。無意識的に手が動いて、自由なん …
andpremium.jp/article/beautiful-things-2


