【福島県大熊町】新卒で大熊町の羊牧場に飛び込んだ、羊が大好きな動物看護師/移住者 田﨑さんインタビュー

【福島県大熊町】新卒で大熊町の羊牧場に飛び込んだ、羊が大好きな動物看護師/移住者 田﨑さんインタビュー

羊とのふれあいを通じて伝えたいこと

私たちは、なつ祭りやクマSUNテラスの催しなど町内のさまざまなイベントに羊を連れて行き、ふれあい体験を行っています。特に、草を使ったえさやり体験は、子どもから大人まで好評で、羊との距離が縮まるきっかけになっています。柵の中に入ってもらい、直接羊に触れてもらうこともあります。人間と羊の違いとして、羊の目が横長であることなどを、実際に見てもらいながら説明することもしています。

先日は町の移住者交流会に羊毛を提供し、羊の毛でふわふわのブローチを作っていただきました。今後は学校でもふれあいや学びの機会をつくれたらいいなと考えています。羊と触れ合う機会は、動物園に行かないとなかなかありません。羊という生き物をもっと知ってほしいですし、愛玩動物看護師という資格についても広めていきたいと考えています。

移住を考えている方へのメッセージ

大熊町に暮らしてみてまず感じたのは、やっぱり自然が豊かだということです。私は都会より田舎の環境に慣れているので、この落ち着いた雰囲気がとても好きです。東京や札幌のような人が多い場所より、こういう自然の中で過ごす方が自分には合っていると思います。

暮らしについては、車で行ける範囲にスーパーやお店があるので困ることはありませんし、これから町内にもスーパーや病院ができると聞いているので楽しみです。ただ、動物病院がもっと近くにあると安心だなと感じています。また、特に同世代の方には、移住の際の家賃補助などがあることも大きな魅力として伝えたいです。

もう1つ、大熊町の良さとして伝えたいのは、人の温かさです。大熊町の人は本当に優しく、人口が多くないからこそ、外から来た人を受け入れようとする雰囲気があるのかもしれません。出会う人はみんな親しみやすく、若い私にも「なんで来たの?」と自然に声をかけてくれます。だからこそ、大熊町に少しでも興味を持ったり、新しいチャレンジをしてみたいと思っている方には、怖がらずに飛び込んでみてほしいです。

 

大熊町公式HP大熊町公式LINE企業立地ガイド記事/移住情報

The post 【福島県大熊町】新卒で大熊町の羊牧場に飛び込んだ、羊が大好きな動物看護師/移住者 田﨑さんインタビュー first appeared on Nativ.media | 地方移住・関係人口創出のプラットフォーム.

配信元: Nativ.media

提供元

プロフィール画像

Nativ.media

ネイティブ. メディアは地方に関わる生き方を考える人たちと、「関係人口創出」を目指す地域を繋ぐ、国内最大規模の地方創生プラットフォームです。

あなたにおすすめ