
文具のとびら編集部
プラスは、プラスグループのステーショナリー事業を担う同社ステーショナリーカンパニー、ぺんてる、日本ノートおよび各社関連会社について、世界有数の総合的な文具メーカーへの変革を強力に推進するため、2028年までの期間において段階的に統合を進めると発表した。統合を進めるにあたり、2026年4月1日から、連結子会社である、ぺんてるの商号を「アストラム株式会社」に変更する。なお、「ぺんてる」のブランド名は引き続き使用する。
また、同じくグループ企業であるセーラー万年筆については上場企業として独立した法人としての運営を維持する予定。
アストラムとはラテン語で「天体」
「アストラム(astrum)」とはラテン語で「天体」を意味する。同社ではアストラムの名称を選んだ理由について、次のように説明した。「ラスコーの洞窟壁画に見られるように⼈類の知性は星空を読むことから始まったと言われ、アストラムという呼称は知性と感性に寄り添うことが求められるステーショナリー事業にふさわしいものです。また、プラスグループのステーショナリー事業の各ブランドが自らの事業ブランドの輝きを放ちながら融合していくためのシンボル、道しるべとして、アストラムという名称を掲げます。」
〈段階的統合の対象〉
プラス株式会社ステーショナリーカンパニー
ぺんてる株式会社
日本ノート株式会社
および各社国内外関連会社
〈連結子会社商号変更の概要〉
現商号:ぺんてる株式会社(PENTEL CO., LTD.)
新商号:アストラム株式会社(ASTRUM CORPORATION)
本 社:〒103-8538 東京都中央区日本橋小網町7-2
公式サイト: 2026年4月1日開設予定
