「雇われない」は逃げ?生きやすさを考える
人には頑張れる苦労と頑張れない苦労があるような気がしています(少なくとも、私にはそれがあります)。
自分が無理なく頑張れる道を選んでもいいのです。それは逃げではなく、自分にとっての“ちょうどいい”を見つけるということです。
ストレスと上手に付き合う方法を身につけるのも、もちろん大事。でも、それ以上に、“そもそもストレスが少ない環境”をつくることに目を向けたほうがうんと生きやすくなると思うんです。
環境が変わると、思考が変わる。思考が変われば、選択肢が変わる。そして、選択肢が変わると、未来が変わる。
「ここではないどこか」を恐れすぎずに、一歩踏み出してみると、その一歩が思っている以上に、やさしい場所につながっているかもしれません。
次回の記事では、貯金額80万円から独立した佐賀さんの実体験をもとに、フリーランスのリアルな始め方と適正価格で仕事を獲るための営業のコツを解説します。
※本記事は、書籍『"働く"を自分でデザインする おんな・ひとり・フリーランス』より一部抜粋して構成しています。
もっと詳しく知りたい人は

『"働く"を自分でデザインする おんな・ひとり・フリーランス』佐賀晶子著(同文舘出版)
Amazonで購入!>

