上司や取引先からの理不尽な指示や要求に、気分が重くなり、仕事に集中できなくなってしまったことはありませんか?
部下のミスや理解不足に、イライラしてしまうときはありませんか?
ビジネスシーンにおいて、感情に振り回されてしまうと、せっかくの仕事や人間関係を一瞬で失ってしまうことがあります。
そんなとき、感情を即座にコントロールして冷静に対応できるーーそんなテクニックが存在します。
昼は経済レポーターとして上場企業の社長たちを取材し、夜は銀座ホステスとしてトップクラスのビジネスパーソンを接客してきた私が、現場で学んだ「人の心の動かし方」をお届けします。ビジネスマンのあなたの「今日から使える武器」になれば幸いです。

◆とにかく“視界から消す”が手っ取り早い
夜の世界にいた頃、突然の同伴のキャンセルや不満の訴えなど、お客様から心が乱されてしまうようなネガティブなメールをもらったときに、自然と実践していたルールがありました。メールを読んだ瞬間、気持ちが「うっ…」となったら、即「ゴミ箱」に移す。LINEなら即「非表示」ーーこれだけです。
読んだその場で感情的に返信したら、お客様が切れてしまうことがあります。
また、心乱されたままでは、他のお客様の連絡も手につかなくなったり、やっつけ仕事になってしまったりします。
だから一旦、とにかく物理的に視界から消すのです。メールが視界に入ってしまう状況のまま、無理に意識を変えようとするよりもずっと簡単です。
その間に他のお客様への連絡を淡々とこなし、やるべきことがすべて終わってから、気持ちを切り替えて、例のメールを再表示にして対応を考えます。
◆アンガーマネジメントの“タイムアウト”手法

タイムアウトとは、スポーツの世界ではプレイを一時中断し、選手たちの休息や作戦会議をする時間のこと。
仕事中は自分がスマホやパソコンから離れることは難しいので、逆に“感情を乱すメールを視界から消す”という形で取り入れるのです。
怒りだけではなく、焦りや落ち込みなど、ネガティブな感情全般に使える手法です。
注意したいのは、あくまで自分の気持ちを落ち着け、自分と相手の双方にとって利する言動をとるために、自分の視界から一時的に消すだけ、ということ。
一方的に相手を拒絶して関係を終わらせるような、LINEブロックや着信拒否などの機能は私は一度も使ったことがありません。相手は心のある人間ですからね。

