
潤いのあるインテリアに欠かせないインドアグリーン。観葉植物に多肉植物、サボテンと、いろいろな種類があってどれを選んでいいのかわからない……。そんな園芸ビギナーさんのために、ガーデニング&雑貨ショップ「みどりの雑貨屋」でコーディネーターとして活躍中のRIKAさんに、美しく維持できるおすすめの植物を教えてもらいました。
お部屋をぐっと素敵にするには
グリーンにも役割を持たせること
空間に緑があるだけで、人の気持ちは自然と潤うもの。「好きだな」と感じた植物を取り入れることが一番ですが、ただ並べるだけでは部屋のなかは雑然としてしまいがちになります。インテリアを美しくまとめるためには、家具や雑貨のデザインやサイズ感を考えるように、植物もインテリアの一部として選ぶことが大切です。今回は、そんな選び方のヒントとおすすめの植物をご紹介します。
役割①
視線を集めるフォーカルポイント
背丈が高く大きいグリーンは、日常に心地よいアクセントをもたらし、空間を印象的に仕上げてくれます。リビングや玄関に一つ置くだけで、そこに視線を自然と集めながら、他の植物につなげていくような、フォーカルポイントの役割を担ってくれるのです。

【おすすめプランツ3】
1.ウンベラータ Ficus umbellata
クワ科/常緑高木/熱帯アフリカ原産

大きなハート型の葉が魅力的で、リビングに置くだけでやさしい雰囲気を演出。丈夫で育てやすく、成長も早いのが特徴です。明るく開放的な空間づくりにぴったりのグリーンです。
ウンベラータの詳しい育て方はこちら2.カシワバゴムノキ Ficus lyrata
クワ科/常緑高木/熱帯アフリカ原産

カシワの葉のようなユニークな形の葉が特徴で、存在感たっぷり。落ち着いた深緑色の葉はインテリアをぐっと大人っぽい空間に見せてくれます。
3.エバーフレッシュ Cojoba arborea
マメ科/常緑高木/中~南アメリカ原産

繊細な細い葉が涼やかで軽やかな印象。夜になると葉を閉じ、朝になるとまた開くというユニークなリズムも楽しめます。柔らかい雰囲気をまとった姿は、リラックスできる空間づくりにぴったりです。
エバーフレッシュの詳しい育て方はこちら役割②
空間をふわりと柔らかく彩る
やわらかな葉を広げる植物は窓辺や棚の上などに置くだけで、お部屋の空気感をやわらげ、リラックスできる空間をつくってくれます。
【おすすめプランツ】
1.ポトス Epipremnum aureum
サトイモ科/つる性植物/ソロモン諸島原産

丈夫で育てやすく、つるを伸ばして軽やかな動きを出せる万能プランツ。
ポトスの詳しい育て方はこちら2.シュガーバイン Parthennocissus sugarvine
ブドウ科/常緑つる性植物/オランダ原産

小さな葉が愛らしく、つるが伸びて軽やか。明るい日陰を好み、吊るすと空間をナチュラルに彩ります。
3.アスパラガス・スプレンゲリー Asparagus densiflorus
キジカクシ科/常緑多年草/南アフリカ原産

軽やかな葉がふんわり広がり涼やか。明るい日陰を好み、置くだけで空間をやさしく彩ります。
役割③
棚などの上に小さなワンポイントを添える

テーブルや棚に小さなグリーンを置くだけで部屋の印象はぐっと変わります。コンパクトなグリーンは寄り添うような可愛らしさが魅力。鉢にこだわりながらお気に入りの雑貨と並べれば小さな癒やしのコーナーになり、視線を向けるたびに気分をリフレッシュさせてくれます。
【おすすめプランツ】
1.パキラ Pachira
アオイ科/常緑低木/南アメリカ原産

育てやすい幸運の木パキラ。瑞々しい葉が広がり、お部屋を明るく彩ります。
パキラの詳しい育て方はこちら2.ガジュマル Ficus macrocarpa
クワ科/常緑高木/アジア太平洋熱帯・亜熱帯地域原産

ぽってりとした幹が個性的で「多幸の木」とも呼ばれる人気の観葉植物。お部屋にやさしい存在感を添え、癒やしのシンボルとして楽しめます。
ガジュマルの詳しい育て方はこちら3.リプサリス Rhipsalis
サボテン科/多年草/アメリカ~アフリカの熱帯・亜熱帯地域原産

サボテンの仲間でありながらトゲがなく、しなやかにつるを伸ばすユニークな存在。明るい日陰を好み、吊るすと空間をスタイリッシュに彩ります。
リプサリスの詳しい育て方はこちら役割④
空間にオーナメンタルな存在感を添える
ユニークなフォルムを持つ植物は、それだけで部屋をドラマチックに変えます。独特のシルエットはまるでアートのようで、シンプルな空間に加えるだけで印象が深まり、インテリアの主役に。存在感のあるグリーンは日常に新鮮な刺激をくれる“生きたインテリア”です。
【おすすめプランツ】
1.サンスベリア Dracaena
キジカクシ科/多年草/アフリカ原産(おもに南部アフリカ)

シャープな葉姿がスタイリッシュ。乾燥に強く明るい日陰でも育ち、空間をすっきり引き締めます。
サンスベリアの詳しい育て方はこちら2.アデニウム Adenium
キョウチクトウ科/常緑低木/アフリカ~アラビア半島原産

ふっくらした幹と伸びやかな枝が魅力。日当たりを好み乾燥に強く、空間をアートのように彩ります。
3.エアプランツ Tillandsia
アナナス科/常緑多年草/中~南アメリカ原産

土を使わず自由に飾れる姿が魅力。風通しと明るい日陰を好み、軽やかに空間を彩ります。
エアープランツの詳しい育て方はこちら育てる環境が悪い場合は?
フェイクグリーンを取り入れて
本物に憧れてもお世話が大変、飾りたい場所の日当たりや風通しなどが悪い……そんな方におすすめなのがフェイクグリーン。水やりや日当たりを気にせず飾れて、忙しい日々でも気軽に楽しめます。リアルな質感のアイテムを選べば、空間は違和感なく明るく華やぎ、“緑のある心地よさ”を感じられます。本物のグリーンと合わせて飾っても素敵なシーンを描くことができます。選び方は通常の植物合わせと同じで、隣り合うグリーンの色・形と引き立て合うことができるように、よく見極めましょう。

【おすすめフェイクグリーン】
1.つる性のアイテム

棚やカゴから垂らすだけで動きのあるコーディネートに。高い場所に飾るほどより映え、空間を華やかに彩ります。ポトス、シュガーバイン、へデラのフェイクがすすめ。
2.ビカクシダのフェイク

鹿の角のように広がる葉姿が魅力のビカクシダ。水やりが難しい子の植物も、フェイクならお世話いらずで、安心。壁掛けやハンギングにすれば、空間をワイルドに彩ります。
3.コンパクトなアイテム

お好みの器を選び、棚やテーブルに置くだけで、空間を爽やかに彩りセンスアップしてくれます。土を使っていないので食卓上でも衛生的に飾れます。
4.大型・中型のアイテム

大きなグリーンを飾る自信がない方には、大型や中型フェイクグリーンがおすすめ。自然な質感で鉢付きのものを選べば、お部屋を一気におしゃれに仕上げることができます。お手入れ・水やり不要で移動も楽だから、模様替えも自由自在。インテリアの主役として輝きます。
