
ブルゴーニュ地方のニュイ・サン・ジョルジュに拠点を置くドメーヌ・フェヴレが今年、創立200年を迎えた。これを記念して、6月20日、ニュイ・サン・ジョルジュの醸造所内に内外のワインジャーナリスト20人を招き、1935年まで遡る試飲会を開催した。また、同日夜、クロ・ヴージョに約300人の関係者を招き、盛大な記念夕食会を開催した。
歴史的な醸造所での特別テイスティング
特別テイスティングが行われたニュイ・サン・ジョルジュの醸造所は、かつて発泡性ワインの熟成庫として使われていた19世紀の建物を改修したもので、2018年に完成。中庭には、彫刻家、オーギュスト・ロダンが制作した『接吻』のブロンズ製オリジナル作品が設置されている。これは、フェヴレ家の一族であるモーリス・フナイユが、ロダンの初期のパトロンの一人で、収集家だった縁によるものだという。醸造所に入ると、高さ11メートル、長さ51メートル、幅9メートルの、エッフェル塔を彷彿とさせる鉄骨構造の建築物の中に32基の木桶が整然と並んでいる。

ドメーヌ・フェヴレは2022年4月から、ニュイ・サン・ジョルジュの醸造所の中庭にオーギュスト・ロダンの『接吻』を設置している(左)
温度コントロールシステムを内蔵した32基の木樽(右)
2階のレセプションルームで開かれた当日の試飲のテーマは「Les Années en Cinq」、すなわち、西暦の末尾が5で終わるヴィンテージの垂直試飲会で『シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ 2015年』から始まり『ラトリシエール・シャンベルタン 2005年』、『マゾワイエール・シャンベルタン 1995年』、『ラトリシエール・シャンベルタン 1985年』と時代を遡り、第二次世界大戦前の『ジュヴレ・シャンベルタン・プルミエ・クリュ・ラ・コンブ・オ・モワンヌ 1935年』に至る興味深いものだった。それぞれのヴィンテージは、フェヴレの歴史における特定の時代、特定の世代、そして特定の醸造哲学を象徴している。
試飲会を主導したのは、現在ドメーヌを運営するエルワン・フェヴレ氏、エルワン氏の妹で共同経営者のエヴ・フェヴレさん、二人の父親で先代のフランソワ・フェヴレ氏、そして、醸造責任者のジェローム・フルー氏。エルワン・フェヴレ氏は挨拶の中で、1825年にネゴシアンとして創業し、当初は靴製造も手掛けていたというエピソードを語り、その後、ワイン造りへとその情熱を注いでいったメゾンの歴史に触れた。

醸造に敷設したレセプションルームで行われた特別試飲会
世代を超えたワインの哲学
2005年のラトリシエール・シャンベルタンは、まだフランソワ・フェヴレ氏の時代の名残があり、若々しく、やや抽出が強いと感じられるワインであった。それに対比するように供された『シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ レ・ズーヴレ・ロダン 2015年』は、エルワンの新しい哲学の集大成で、豊かな赤い果実と、最良の15年産だけが持つ躍動感とエネルギーがある。
『マゾワイエール・シャンベルタン 1995年』と『ラトリシエール・シャンベルタン 1985年』は、それぞれ90年代の力強さと、80年代の熟成したエレガンスが見事な対比を描き出した。次に試飲した『コルトン クロ・デ・コルトン・フェヴレ 1955年』はフェヴレのモノポールで、まさに魂とも言うべき畑。その名は、裁判を経て「フェヴレ」の名を冠することが認められたという歴史を持つ。1955は半世紀以上の熟成を経て、圧倒的な複雑性と力で参加者を魅了した。
『ニュイ・サン・ジョルジュ・プルミエ・クリュ・レ・ポレ・サン・ジョルジュ 1945年』は第二次世界大戦終戦の年に造られた奇跡のヴィンテージ。戦時中は、ワインの酸化防止剤である硫黄が弾薬製造に転用され入手困難だったため、多くのワインが実質的な自然派ワインとして造られたという興味深い背景が語られた。最後に試飲した『ジュヴレ・シャンベルタン・プルミエ・クリュ ・ラ・コンブ・オ・モワンヌ 1935年』は90年の時を経てもなお、まったく疲れを感じさせない素晴らしい構造を持ち、口に含むと熟成の進んだピノ特有の、甘草根やタバコ、ショコラ、スパイシーなニュアンスの中に繊細なピノの味わいがはっきりと感じられる素晴らしいものだった。

