いつまでも輝く女性に ranune
ベンツにBMW、ランドローバー…いま「輸入車」がアツい!? リセールも期待できるオススメの輸入車7選【月1ペースでクルマを購入するYouTuberが厳選】

ベンツにBMW、ランドローバー…いま「輸入車」がアツい!? リセールも期待できるオススメの輸入車7選【月1ペースでクルマを購入するYouTuberが厳選】

輸入車は、デザインや走り、機能、剛性など、どれをとっても国産車と異なる規格や個性を持ちます。輸入車ならではの魅力に一度ハマると、あなたもその虜になってしまうかも……。さらに、以前は「外車=リセール悪い」というイメージがあったものの、現在では“車種に気をつければ”そこまで恐れることもないようです。そこで今回、月に1回ペースでクルマを購入し、現在20台以上のクルマを所有しているワンソクTube氏の著書『損しない「クルマの買い方」大全』(KADOKAWA)より、筆者が特にすすめる輸入車7選をみていきましょう。

輸入車はリセールが期待できない?

最後に輸入車というカテゴリーでまとめさせていただきますが、リセールを考えると国産車ほどのリセールは期待できません。フェラーリなどのスーパーカーでは話は別ですが、そうしたクルマは一見客が買えるものでもないので、今回は対象外とさせていただきます。

リセールとナビの性能を考えなければ、輸入車では良いクルマもたくさんあります。コンパクトカーではフランス車が特に面白く、プジョー208ルノールーテシアなどは内外装の質感も走りも、国産コンパクトカー以上のものになっています。

ルーテシアの「e‐TECH HYBRID」は、輸入車では珍しいストロングハイブリッドとなっており、F1由来のドッグクラッチを採用したトランスミッションなど、とても凝った作りのパワートレインとなっていますが、走りの質も燃費もすごく良いのでオススメですね。

ルーテシア以降のルノー車では、ついに電動パワーステアリングとブレーキホールドも採用されたので、国産車から乗り換えてもそこまで不自由はしないと思います。

一方で、ステランティスグループのプジョー、シトロエン、DSなどのフランス車では、電動パーキングブレーキはあるものの、ブレーキホールドがないのが残念。頑なに採用されないんですよね……。

そこさえ目を瞑れば、内外装もオシャレだし、走りも痛快だし、インフォテインメントも素晴らしいし、オススメのクルマも多いです。先に挙げたプジョー208、フルモデルチェンジした308や408、DS4など個性的なクルマがたくさんあります。

輸入車の中では珍しくリセールも良いクルマとして挙げられるのがJEEPのラングラーです。軍用車をルーツに持ち、いかにもタフな外装は街中でも目立っていますよね。ランドクルーザーなどと同様にファンも多く、リセールも安定していますが、ナビや運転支援、安全装備などはライバルに対して一歩遅れている部分もあるので、そこは求めない方が買われるといいと思います。

さて、それでは輸入車の中でも特に私が推したいクルマを挙げさせていただきます。

BMW X1

輸入車の中でも最近私が特に購入しているメーカーがBMWです。数年前まではアウディやメルセデスが多かったのですが、ここ数年はBMWを4台購入しています。その中の2台がこのX1です。

2023年にフルモデルチェンジしたX1は、当初は2.0Lガソリンの「20i」と、2.0Lディーゼル+マイルドハイブリッドの「20d」がありましたが、私はガソリンモデルの「20i」を先に買い、その後ディーゼルの「20d」に乗り換えました。

このディーゼルが素晴らしく良く、燃費もさることながらディーゼルのネガであるガラガラ音や振動がほぼわからないほど上質なパワートレインになっています。このディーゼルに慣れてしまっていたため、ランドクルーザー250やMAZDA CX‒60のディーゼルではガラガラ音が目立つと感じてしまいました。そのくらいディーゼル感のないパワートレインとなっています。

走りにおいても、左側パドルシフトを長押しすると10秒間使えるBoostモードが用意されていたり、遊び心もあります。こうした走りの味変とも言えるギミックがあると嬉しいんですよね。

ボディサイズは全長4,500mm×全幅1,835mm×全高1,645mmと、MAZDACX‒5やホンダのZR‒Vよりも小さいサイズにもかかわらず、見た目の迫力はクラス以上に感じます。

内装の質感も非常に高く、カーブドディスプレイを採用したナビ.メーター周りのほか、インテリアイルミネーション(アンビエントライト)が各所に配置され、夜間もムーディです。惜しむらくは、高速道路やICやSAなどのパネル表示が出ないナビくらい。

また、運転支援も優れており、高速道路で60km/h以下でハンズオフができるAssist Plus まで完備されています。ハンズオフが実装されている輸入車はかなり少ないので、BMWの先進性が光ります。

オススメグレードは、私も乗っていた2.0Lディーゼル+マイルドハイブリッドの「xDrive 20d M SPORT」ですね。

あなたにおすすめ