
「クレマン・ド・ブルゴーニュ」創設50周年を記念して、歴史家トマ・ラベ氏の研究成果をまとめた新刊書『発泡性ワイン、クレマン・ド・ブルゴーニュの特別な歴史』(Bulles, histoire singulière du Crémant de Bourgogne)が発刊された。5月15日、全国クレマン生産者連盟総会でトマ・ラベ氏が登壇し、記念講演会が行われた。

講演するトマ・ラベ氏(左)と、記念出版された新著『発泡性ワイン、クレマン・ド・ブルゴーニュの特別な歴史』(333ページ、45€)
「クレマン・ド・ブルゴーニュ」は、シャンパーニュに次ぐフランスの瓶内2次発酵ワインの代表格として確固たる地位を築いている。しかし、そのアペラシオンが誕生するまでには、品質とイメージの向上を目指した生産者たちの、数十年にわたる苦闘の歴史があった。単なるスパークリングワインを意味する「ヴァン・ムスー」という曖昧な呼称が抱えていた深刻な問題から、いかにして「クレマン」という新たな高品質カテゴリーが創設されたのか。その知られざる道のりを、近年の歴史研究に基づいて解説する。
第1章:危機に瀕した「ヴァン・ムスー」-栄光と陳腐化の狭間で
1950年代から60年代にかけて、フランスのスパークリングワイン市場は活況を呈していた。第2次世界大戦後の経済成長期、いわゆる「栄光の30年」のただ中で人々のライフスタイルは豊かになり、祝祭の酒への需要は飛躍的に高まった。世界のスパークリングワイン生産量は63年から74年のわずか10年余りで2倍に膨れ上がり、フランス国内では、71年についにヴァン・ムスーの消費量がシャンパーニュを上回るという歴史的な転換点を迎えた。輸出量においても、同年にはシャンパーニュとほぼ同等の約3000万本を記録するなど、その勢いはとどまるところを知らなかった。
しかし、この輝かしい成長の裏側で、深刻な危機が進行していた。最大の課題は、「ヴァン・ムスー(Mousseux)」という呼称そのものが抱える構造的な問題であった。かつて、フランスは世界のスパークリングワイン市場において圧倒的な覇権を握っていたが、70年代に入るとそのシェアは世界の生産量の6分の1にまで低下。ドイツの「ゼクト」や後に世界市場を席巻することになるイタリアの「プロセッコ」、スペインの「カヴァ」といった強力なライバルが次々と台頭し、フランス産スパークリングワインは激しい国際競争に晒されていった。

さらに根深い問題は、国内における「ムスー」という言葉の価値の陳腐化であった。ムスーという言葉の起源は、20世紀初頭のAOC(原産地呼称統制)制度の確立過程に遡る。1919年と1927年の法律によってシャンパーニュの生産地域が厳格に定められた結果、法的に「シャンパーニュ」とそれ以外の「ヴァン・ムスー」が明確に区別された。ここに、シャンパーニュ地方以外で造られるすべてのスパークリングワインを内包するヴァン・ムスーという広範なカテゴリーが誕生したのである。
問題は、このカテゴリーが品質の面で玉石混淆であったことだ。ブルゴーニュやロワール、アルザスなどで伝統的な瓶内2次発酵によって丁寧に造られる高品質なワインがある一方で、安価なベースワインに炭酸ガスを人工的に注入しただけの「ガゼイフィエ(ガス注入品)」と呼ばれる製品までもが、同じヴァン・ムスーの名で市場に流通していた。消費者にとって両者の品質の違いは判然とせず、次第にムスーという言葉自体が「安価で質の低いスパークリングワイン」というネガティブなイメージを帯びるようになってしまった。品質を追求する真摯な生産者たちは、自らのワインが正当に評価されないこの状況を「ムスーの轍」と呼び、そこから抜け出す道を必死に模索した。

ニュイ・サン・ジョルジュのワイン会館で開かれた記念夕食会で挨拶するクレマン・ド・ブルゴーニュ生産者組合(UPECB)会長のアニエス・ヴィトーさん
第2章:改革の狼煙-「クレマン」という名の光」
品質と誇りを守るための戦いは、静かに始まっていた。改革の第一歩は、1959年に全国瓶内2次発酵生産者連盟が農務省に対して行った一つの要求であった。それは、ワインラベルにムスーと記載する義務を撤廃してほしいというものだった。このささやかな、しかし象徴的な要求はすぐには受け入れられなかったが、まず「ヴヴレー」や「ソミュール」といった先進的なAOCで表示が任意となり、63年にはすべてのAOCヴァン・ムスーが任意表記になった。これにより、生産者たちは自らのワインをムスーという不名誉なレッテルから切り離す自由を得た。
この改革の潮流の中心にいたのが、後に「クレマンの父」とも呼ばれることになるミシェル・ラテロン氏であった。ボルドー出身でありながらロワールで活躍し、シャンパーニュの生産者とも深い繋がりを持つ彼は、63年に生産者連盟の会長に就任すると、ヴァン・ムスーの新たな地位を確立すべく、精力的に動き出した。彼のビジョンは明確であった。それは、単にムスーという呼称を避けるだけでなく、品質基準に裏打ちされた新しいカテゴリーを創設し、消費者に明確な価値を提示することであった。
そして65年、パリで開かれた連盟の重要な会議の席上でラテロン氏は歴史的な提案を行う。彼がムスーの代替案として提示した言葉、それが「クレマン(Crémant)」であった。クレマンとは、元来シャンパーニュで使われていた用語で、標準的なシャンパーニュよりもガス圧が低く、クリーミーで柔らかな泡立ちを持つワインを指していた。ラテロンはこの言葉に、高品質な瓶内2次発酵ワインの新たなアイデンティティを託そうと考えたのである。
この提案は、改革への道を照らす一条の光となったが、この時点ではまだ構想の段階に過ぎず、具体的な制度設計に至るには、さらなる時間と推進力が必要であった。


