
◆大食いが開花したのは、大学生の頃

中澤:家族はそんなに大食いではないので、よく食べるとは言われていました。中高生の頃って、そこまで限界まで挑戦しないのでどれくらい食べられるかわからなかった。自分が大食いかなって気づいたのは、東大のミスコンに出てから、グルメライターの方に二郎系ラーメンのチャレンジメニューに挑戦するのを記事にしたいって頼まれたんです。
――それが初チャレンジだったのですね。
中澤:ラーメン3キロを、20分くらいで食べきれてしまって。普通は、そんなスピードでは食べきれる量ではないらしいんですよね(笑)。そこから「大食いができるのではないか」って思うようになりました。そこから大食いでの企画やテレビ出演が増えましたね。

中澤:一日のロケで、朝から釜めしを4〜5キロ食べて、お昼にステーキ丼を3キロ、あと夜はお蕎麦を3〜4キロ食べました。
――一日で10キロ以上食べていますよ! 普段はご飯の量が少なく感じたりしないのですか?
中澤:いつも白米は五合炊いています。米が足りないと悲しいから炊いちゃうんです(笑)。五合を一食で食べてしまうこともあります。お米はママが心配してくれるので、送ってきてくれているので助かっています。

中澤:大食いのチャレンジ企画が増えてからは、トレーニング的に2キロくらい食べるようにして胃を広げました。『大食い女王決定戦2020』に出場した時、特技は「人の10倍ごはんを食べる」と言っていましたからね。アイドルになってからは、周りは小食な子が多いので、「莉佳子が食べてくれるから大丈夫」って言われて周りがいっぱい頼みまくるんですよ(笑)。
――衣装って太って着れなくなったりしないのですか?
中澤:私、めっちゃ胃下垂なんですよ。食べると胃の上にお腹が出る。だからポンって膨れても、着られる衣装なんですよ。すぐシュッと凹むので、消化も早いんじゃないかって思います。
◆理系の学力を生かしたペース配分で、大食いを制覇!?

中澤:やっぱりほかの大食いの方と違って、私は東大という経歴があるので「理系の作戦ですか」って聞かれたりもしますね(笑)。そこまで計算はしていないですが、話題として取り上げやすいのかなって感じています。

中澤:いえ。チャレンジメニューに挑戦して失敗もあります。でも基本的には完食しています。私も無理しすぎないで食べるようにしています。ファンの方からも、私が穏やかに食べているところを見ているだけで気持ち良いっていっていただけることも多いので、これからも幸せな様子をお届けしていきたいです。

中澤:アイドルになった時に、大食いという特技がそんなにもてはやされるって考えていなかった。そもそも、アイドルになった時にこういうキャラでい こうってい う構想がなくて、アイドルにならないかって誘われたから「よっしゃ行くぞ」みたいな感じで始めた。だから自分の強みとかも、よくわからないんですよ。最近は東大に大食いで、キャラが渋滞しているって言われたりもします(笑)。
――ではアイドルとして目標にしていることってありますか?
中澤:私はアイドルという存在に、いろいろな場面で人生を救われてきた。すっごい大好きなんです、アイドルが。だから自分が推していたアイドルのような理想像に、少しでも近づけるようにって頑張りたい。あいみゅうのライブは生歌で歌っていて、ステージとフロアの熱量がぶつかるような全力のライブをやっています。お客さんと一体になってまるで気持ちの殴り合いのようなライブをするのが目標です。

1998年生まれ。アイドルグループ「 I’mew(あいみゅう)」 のメンバー。東京大学工学部卒業。ミス東大2019準グランプリ。『大食い女王決定戦2020』第3位。X(旧Twitter):@rikako_imew
2026年8月7日(金)I’mew(あいみゅう)5周年記念ワンマンライブ開催決定!
会場:BLAZE GOTANDA
<取材・文/池守りぜね、撮影/星亘>
【池守りぜね】
出版社やWeb媒体の編集者を経て、フリーライターに。趣味はプロレス観戦。ライブハウスに通い続けて四半世紀以上。家族で音楽フェスに行くのが幸せ。X(旧Twitter):@rizeneration

