都内を中心に12店舗を展開する「ブーランジェリーボヌール」さんから、6月1日にパンのお供の餡ペーストが2種類発売されました。
三軒茶屋にある「栄通り店」でお話を伺うと共に、夏の新商品や売れ筋商品について聞きました。
ブーランジェリーボヌール栄通り店は、東急田園都市線三軒茶屋駅から徒歩3分の便利な場所にあります。お店は「栄通り商店街」の中にあり、多くの人が行き交っていました。
お話を伺う前に、栄通り店のパンのラインナップを見てみました。
入り口付近には5~6月の季節限定商品、そして栄通り店限定商品のユニークなパンが並べられていて、どれも興味を惹かれました。
カレーパングランプリ®️2023バラエティ部門金賞受賞のしあわせな納豆カレーパンもありました。
バゲットは2種類、定番の食パンやサンドイッチも揃っています。
そして今回新発売となった、「しあわせなあんばたー」と「しあわせなつぶあん」も、他のジャムと共に店頭に並んでいました。
今回は、店長の山下紗葵(やましたさき)さんにお話をお伺いました。
Q)栄通り店のイチオシパンは何ですか?
山下店長)先ず「ゴルゴンゾーラノア」です。ブルーチーズと蜂蜜、くるみが入った甘じょっぱいパンです。外国のお客様にも人気のパンです。
それと「もち麦パン枝豆チーズ」です。健康志向のお客様にぴったりのパンです。いずれも栄通り店限定の商品です。
Q)栄通り店の人気パンは何ですか?
山下店長)一年を通して、「塩パン」の人気が高いです。こちらのパンの塩はフランス、ゲランドの塩をトッピングしています。それと「明太子フランス」です。大きめのパンで、少しチーズソースが入っています。
Q)栄通り店のこだわりは何ですか?
山下店長)ボヌールは全店焼き立てに拘っていて、栄通り店でも約30分から1時間おきくらいに焼き立てパンが提供されます。場合によっては15時以降にも焼き立てで提供されるパンもあります。
栄通り店はイートインスペースがあり、外国人のお客様や学生さんにも多く利用いただいています。
山下店長は明るくて笑顔の素敵な方でした。1年位前から栄通り店の店長をされていて、前述の「ゴルゴンゾーラノア」や「もち麦パン枝豆チーズ」はご自身が考案されたパンだそうです!ちなみに、お好きなパンはハード系パンだそうです。これからハード系パンのラインナップが少し増えるかも知れません。
その後帰宅して2種の餡ペーストと限定パン、お勧めパンなどを食べてみました。
■餡ペースト2種、「しあわせなつぶあん」「しあわせなあんばたー」
「しあわせなつぶあん」は「鎌倉甘味処くるみ」とコラボしてできたつぶあんペーストです。こちらをトーストしたボヌールの食パンにたっぷりと塗り、名古屋の名物「小倉トースト」にして頂きました。つぶがはっきりと分かるくらい沢山入っていて、甘さは控えめです。自宅に居ながら名古屋で朝を迎えた気分になれました。
「しあわせなあんばたー」も鎌倉甘味処くるみとのコラボですが、こしあんペーストに無塩バターが練りこんであります。ボヌールの「もちもちフランス」を半分にカットして、このペーストを挟んで、更に追いバターをして頂きました。
もちもちフランスはライ麦生地にじゃがいもが練りこんであり、餡の甘み、塩味、酸味などが複雑に絡まって、自宅でできるリッチな「あんバターフランス」となり、味わいを楽しむことができました。
■栄通り店限定パンと季節限定パン
①ゴルゴンゾーラノア(画像左)※栄通り店限定
ゴルゴンゾーラの尖った感じはなく、蜂蜜で和らげられてほんのりゴルゴンゾーラが香る優しい味わいになっています。くるみもいいアクセントになっていました。
②もち麦パン枝豆チーズ(画像右)※栄通り店限定
枝豆がごろごろとトッピングされていて、チーズが濃厚な味わいを醸し出しています。更にトッピングされた塩昆布が全体の味を引き締めています。
③おにぎりパン~牛しょうが煮~(画像左)※6月限定商品
6月は「世界のパン」をテーマに各国のパンを味わえます。中でも「おにぎりパンは」日本の国民食「おにぎり」をモチーフにした見た目が三角の可愛らしいおにぎり型で、中には牛肉と生姜のしぐれ煮が入っています。しぐれ煮は濃いめの味付けがされていて、しょうがの存在感をしっかりと感じます。おにぎりを食べているような、不思議な感覚を覚えました。
④抹茶のスイートロール(画像右)※栄通り店限定
見た目はデニッシュのような洋の感じですが、抹茶クリーム、かのこ豆、豆乳クリームが入った和のテイストのパンです。
■カレーパングランプリ®️2023バラエティ部門金賞受賞パン
この納豆カレーパンは、カレーパングランプリ®️2023バラエティ部門で金賞を受賞したパンです。えっ?納豆とカレーパン?って思い食べてみましたが、驚くほど相性がいいと思いました。ひきわり納豆がたっぷりと入っていて、納豆味が前面に出てきます。カレーの味わいは後からほんのりという感じです。ボリュームたっぷりの個性的カレーパンです。
「しあわせなつぶあん」と「しあわせなあんばたー」はブーランジェリボヌール、ボヌールチョイスの各店舗で購入可能です。栄通り店のある三軒茶屋のシンボルは「キャロットタワー」ですが、26階には無料の展望ロビーがあります。
栄通り店に行った帰りに、この展望ロビーで絶景を楽しむのもいいかも知れません。
SHOP INFORMATION
【店名】ブーランジェリーボヌール 栄通り店
【住所】東京都世田谷区三軒茶屋1-36-2
【電話番号】03-6805-2590
【営業時間】08:00~20:00(カフェ L.O. 19:00)
【定休日】年始(1/1~1/3)他年中無休
【Webメディア】
✴︎HP https://boulangerie-bonheur.jp/shop-list/bonheur_sakaedori/
✴︎Instagram https://www.instagram.com/boulangerie_bonheur2006/
※写真の商品の種類、価格は、2026年6月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。
