◆過去のユニットメンバーもエールを投稿

しかし、そういう土台があったからこそ、事件の状況や涙の謝罪によって、空気を大きくひっくり返すことができたとも言え、草間が愛される存在だということを再認識した。
そして、草間は仲間にも愛される存在であることも、あらためて感じた一件もあった。
草間は関西ジャニーズJr.時代には「Funky8」というユニットのメンバーとして活躍した時期もあった。
同ユニットは、前出した藤原丈一郎をはじめ、草間とAぇ! groupのメンバーである末澤誠也、なにわ男子の大橋和也、俳優として活動する今江大地、そして退所はしたが現在も芸能活動を続ける朝田淳弥、林真鳥、古謝那伊留による8人組のユニットで、中山優馬やジャニーズWEST(現在WEST.)のコンサートのバックをつとめるなど、注目度が高かった。
今回の草間の逮捕後に、林、古謝、今江らが自身のSNS上で、名前こそ出さないものの、草間やそのファンに向けたエールとも読み取れるような内容を投稿、ファンの間で「Funky8」の絆が今も消えていないことを感じられるエモい出来事となった。
これもまた、「草間いいやつ」の裏付けともいえるだろうか。そして、Aぇ! groupのメンバーも、ラジオ番組で謝罪、そしてこれからの決意を表明するなどの対応をみせている。
◆「許された感」はありつつも活動再開は未定
芸能人の不祥事の際にたびたび注目される、好感度の高さとその後の立居振る舞いによっての許され方の違い。今回の草間の謝罪からの擁護への変転、すでに許されていそうな空気は、仲間たちの反応も含め、草間が「愛される」「なんかいいやつ」感を裏切ることがなかったらだろう。
逮捕にはショックを受けたものの、それを非難するファンはほぼいなくなったと思われる。
もちろん逮捕されたことは事実だ。
それを受けて出演テレビ番組、配信番組の放送休止や配信休止、内容差し替え、CM画像や動画の削除など大きな影響が及んでいる。
現時点では起訴はされない可能性もあるという見解もみられるが、これから草間がどう罪を償い、活動再開がいつになるかはまだ未定ではあり、気が早すぎる話かもしれない。
それまでに至る展開がどうなるかにもよるが、復帰したとき、おそらく草間は笑って迎え入れられるだろう。
Aぇ! groupが、また5人で笑い合う姿の見られる日。ほとんどのファンはその日を待つ。それだけだ。
<文・太田サトル>
【太田サトル】
ライター・編集・インタビュアー・アイドルウォッチャー(男女とも)。ウェブや雑誌などでエンタメ系記事やインタビューなどを主に執筆。

