◆アドバイスを聞こうとする姿勢が大切

また、どのお客様がどんな意見をくれたかはすべてメモしておき、来店されたら「不安だったけど、〇〇さんがくれたこの言葉がとても響いたから頑張れた」とひとりひとりにしっかりと感謝を伝えます。
そうやってイベントに“巻き込む”ことで、お客様は「一方的に営業をかけられた」という嫌な気持ちになることなく、一緒に楽しんでくださったり、応援してくださいます。
◆人は“自分を頼ってくれる相手”が好き
心理学では、相手にアドバイスを求めることで関係を深め、積極的に動いてもらうテクニックを“アドバイス・シーキング”といいます。言うなれば“巻き込み力”ーー人は、自分を頼ってくれる相手や、自分の意見が反映されたものには特別な思い入れを持つのです。

