暮らしの苦手を解消したリノベーション。白を基調とした36㎡の1LDK。
INTERIOR 2025.8.19
必要なものを見極め、自分が気持ちいいと思える置き方、収め方を考える。一見手狭に感じる部屋も、使い方次第で大きな家よりも居心地のいい空間になります。収納や間取り、DIY、改装など、アイデアが詰まった16軒の小さな住まいを訪ねました。 &Premium141号(2025年9月号)「小さな家、小さな部屋」より、会社員・本村千紗さんの住まいを特別にwebサイトでも紹介します。必要なものを見極め、自分が気持ちいいと思える置き方、収め方を考える。一見手狭に感じる部屋も、使い方次第で大きな家よりも居心地のいい空間になります。収納や間取り、DIY、改装など、アイデアが詰まった16軒の小さな住まいを訪ねました。 …
andpremium.jp/article/live-small-well-03

アーティストの笹尾光彦さん・つぐみさん夫妻が暮らす、ミニマムな心地よさを、日々育てる住まい。
LIFESTYLE 2024.9.7
ともにアーティストの笹尾光彦さん・つぐみさん夫妻が暮らすのは、つぐみさんの母が65年前に新築で購入した、建築面積13坪のこぢんまりとした一軒家だ。20年前、高齢になった母に乞われて同居を開始。そして10年前、2年かけて「建売住宅」に大規模リフォームを施した。 1階の階段下の押し入れ部分は、つぐみさんの作品などを飾る「ミニギャラリー」に。キッチンを広げ、トイレをバスと同じ空間に移動させオープンに。そしてドアはすべて背の高い引き戸に。少しでも広く、また開放的に感じられるよう工夫した。壁と天井は光彦さんが手塗りをしたが、施工は「つぐみの意図を私が図面にして工務店に頼みました。担当してくれた一級建 …
andpremium.jp/article/live-small-and-well-03

