愛眼のプライベートブランド「ねころりんシリーズ」。誕生から10年を迎えた人気シリーズで、猫をモチーフにしたキュートなデザインが、多くの猫好きさんに支持されています。今回はそんな「ねころりんシリーズ」の新作「ねころりんmimi」をご紹介。シリーズ初のメタルフレームを採用した新作の魅力をたっぷりお伝えしていきます。
「ねころりんシリーズ」とは?

「ねころりんシリーズ」は、愛眼のプライベートブランドのメガネ・サングラス。猫をモチーフとしたキュートなデザインと、寝落ちしても安心な高い耐久性が特徴です。まずは、「ねころりん」の特徴について、詳しく紹介していきます。
猫をモチーフにしたデザイン
「ねころりんシリーズ」のメガネやサングラスは、猫の色や模様、猫種をモチーフに作られています。例えば、くろねこやとらねこ、人気の猫種であるアメリカンショートヘアーやロシアンブルー、ちょっとめずらしいミヌエットやキンカローなどさまざまな商品をラインナップ。どの商品にも、つるの内側にはかわいい肉球がついており、細部まで猫要素が満載です。
スタイルで選べる豊富なラインナップ
寝落ちしても安心な弾力性と復元力に富んだ「続・ねころりん」や、つるが長くメガネを首掛けができる「にゃんブラン」、短いつるで耳にかけないタイプの耳を圧迫しない「ねころりんショート」、ライトカラーレンズがおしゃれな「ねころりんサングラス」など、ラインナップが豊富なのも特長です。
ねころりんシリーズ保護猫活動を支援
愛眼では、「ねころりんシリーズ」を通じて保護猫支援に取り組んでいます。動物専門の寄付サイトを運営する「公益社団法人アニマル・ドネーション」に売上の一部を寄付し、犬猫の保護活動をサポートしています。
猫好きの方々に支持されているこのシリーズを通じて、寄付というかたちで少しでも猫の命を守る力になれたらという思いから、支援活動をスタートしました。
詳しくは、下記の記事も参考にしてみてください。

8月8日は世界猫の日。世界最大の動物愛護団体である国際動物福祉基金(International Fund for Animal Welfare:IFAW)によって、2002年(平成14年)に制定されました。「猫のおかれている環境に関心を持ち、保護猫を救おう」「猫に安全な生活を提供しよう」といった、猫の福祉に関して思いを寄せる日とされています。愛眼のオリジナルブランドメガネ「ねころりんシリーズ」は、猫や犬をモチーフにしたデザインで大人気のシリーズ。愛眼では、この「ねころりんシリーズ」のメガネやサングラスを通して、保護猫支援を行っています。今回は、愛眼が行っている保護猫支援活動とともに、動物愛護団体「アルマ」へのインタビューで伺った、保護活動の内容や保護猫の現状、課題などを紹介します。
シリーズ新作!「ねころりんmimi」の紹介
多くの猫好きの方々に支持されている「ねころりんシリーズ」に、新作メガネ「ねころりんmimi」が加わりました。シリーズ初のメタルフレームで、メガネのさまざまなパーツに猫の隠しモチーフがあしらわれています。「ねころりんmimi」の特長について、詳しく紹介していきます。
猫の隠しモチーフ

「ねころりんmimi」には、複数の猫モチーフが隠れています。従来シリーズ同様に、耳にかかるモダンは猫の手をイメージしたデザイン。肉球付きのモダンは、黒、茶、濃グレー、薄グレーの4種類を用意し、取り替えることも可能です。(取り替えオプションはオンラインショップ限定。別途オプション2本1組 税込1,100円。)

さらに、右サイドには猫のマズル(口元)の刻印を施しています。さりげない猫モチーフがおしゃれな印象に。

鼻パッド部分にも、猫の肉球モチーフを忍ばせている、こだわりのデザインです。
メガネの形は3タイプ

※上から「ボストン型(NE-6002M)」「オーバル型(NE-6001M)」「スクエア型(NE-6003M)」
「ねころりんmimi」の形は、「オーバル型(NE-6001M)」「ボストン型(NE-6002M)」「スクエア型(NE-6003M)」の3タイプ。それぞれ3色のカラーを用意しているので、きっとお気に入りの1本が見つかります。
