◆準備不足で目標の1/3に終わったクラファン

あらぽん:目標金額150万円に対して、集まったのは50万円ほどでした。原因は完全に僕の準備不足です。
実は、クラファンページの管理、返礼品決め、作品作り、発送とかも全部一人でやったんです。それに、サイトに載せれば勝手に支援者が集まるものだと思ってました。
でも実際は全然違っていて、プロジェクトオーナーはみんな告知とか色々と動いてるんですよね。
ちょうどその頃、ひょうたんの結構大きな畑仕事をやっていて、全然動けなかったんです。気づいたらクラファン終了まで1ヶ月を切っていて、めちゃくちゃ焦りました。
——そこから巻き返しは?
あらぽん:見かねた元放送作家の鈴木おさむさんが助けてくれました。
「クラファンは熱量を伝えなきゃいけないんだ」と教えてくれて、最後の最後で10万円のリターンも購入してくれました。しかも、「あらぽん、告知下手すぎ」ってXでポストしてくれたんですけど、それがクラファン終了の2日前とかでした(苦笑)。
そんなこともあったので、目標に届かなかったとはいえ「こんなに集まったんだ」とうれしい気持ちになりました。
◆舞台と並行の鬼スケジュール
——クラファンは目標に届きませんでしたが、カナダ個展は予定通り実行されましたね。
あらぽん:はい、カナダの人たちが金額別に3パターンのカナダ行きプランを考えてくれてたんです。全然集まらないパターンと、まぁまぁ集まったパターンと、目標金額達成したパターンと。50万円は一番下のプランだったんですが、100万円自腹を切って、マックスプランでやることにしました。
——思い切りましたね!クラファンは5月に終わって、当初は7月末にカナダ個展を開催する予定でしたよね。
あらぽん:はい。でも、7月末の飛行機のチケットが取れなくて、最短が8月26日出発のチケットだったので、個展は9月1日開催になりました。
——では、余裕をもってカナダ個展の準備ができたのでは?
あらぽん:それが全然で、もう鬼スケジュールでした!
というのも、7月末に舞台『浦安鉄筋家族〜子ども大戦争〜』(8月20日~24日)出演の声がかかったんです。カナダ出発の2日前まで舞台となると、本当に大変になることは分かってたんですが、引き受けちゃいました(笑)。
でも、舞台稽古の前までにカナダ個展で展示する作品を作り終えて、配送まですませたので、集中して舞台に挑めました。めちゃくちゃ楽しかったですし、やってよかったと思います。
ひょうたんを手荷物で100個くらい持っていったんですけど、そのせいでカナダの空港で怪しまれて少し止められるっていうハプニングもありながら、無事バンクーバーにたどり着きました(笑)。

