いつまでも輝く女性に ranune
FRB利下げと円相場安定、日銀ETF売却で変わる投資環境とは

FRB利下げと円相場安定、日銀ETF売却で変わる投資環境とは

投資テーマの変化と銘柄選別の時代へ

FRBの利下げ再開は、グローバルな資金移動の潮目を変える可能性があります。これまでインフレ再燃や財政懸念から債券への資金流入が難しく、それが世界的な株式相場の底上げを演出してきました。

しかし、利下げをきっかけに世界的に資金が株式から債券へシフトする動きが進めば、日本株の中でも投資家はより選別的な視点を持つようになる可能性が高まります。これまでAIや防衛といった大きなテーマで買われてきた銘柄間でも、今後は優劣がつく場面が増えるかもしれません。

日本株は長期上昇相場に入ったという見方が多い中でも、「すべてが買われる」フェーズの継続性については注意が必要です。より厳密な銘柄選別が求められる局面に入りつつあると言えるでしょう。

米国の金利低下は、日本株市場に為替安定という追い風と長期資金流入の継続をもたらす一方で、グローバルな投資テーマの変化に伴う銘柄間の選別圧力という複雑な二面性を持つ影響を与えています。投資家にとっては、この新たな環境変化を的確に読み解く力がより重要になってくるでしょう。

※資産運用や投資に関する見解は、執筆者の個人的見解です。投資に関する最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようお願いいたします。

配信元: mymo

あなたにおすすめ